なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

河口湖の六角堂(川窪寺屋敷)に行くなら「河口湖 八木崎公園」をナビに入れるべし!

こんにちは、ららぽです。

 

タイトル見て?と思った方。

六角堂に行こうと思ったらアクセス方法に戸惑ってしまい、いろいろ検索したので私みたいな人のために「八木崎公園」タイトルにしました。

 

六角堂行ったことなかったしね。

側に公園があるとか知らないしね😝

 

六角堂っていろんな所にあるようだけど、河口湖の六角堂はいま何年かに一度くらいの確率で歩いていけるらしい。

 

って、ますます訳がわからなくなりましたね😅

 

六角堂(川窪寺屋敷)

以前の六角堂がこんな感じ↓

史跡看板より抜粋

湖に浮かぶ謎のお堂です。

 

そしていま現在では

河口湖の水が干上がっています。

よって・・・

歩いて行けます。

大丈夫か? 地球・・・😣

溶岩まるだしですよ、オイッ!

中には入れないので覗き込み、ガラス窓から撮ってみました。

f:id:cha-16:20240429232650j:image

南無妙法蓮華経。

そうです。

日蓮です。

※ちなみに私は無宗教です。

 

日蓮聖人が説法で訪れた川窪の地にお弟子さん達がお堂を建てたところ、富士山の雪解け水で流出してしまったそうです。

 

その後、妙法寺に移築したのだけれど 旧河口湖町ではこの地を史跡として残すべく1995年に溶岩の浮島上に新たに六角堂を建てたそうです。

 

普段はボートでしか行けなかったお堂。

この水位は果たして回復できるのでしょうか?

 

遊覧船

河口湖遊覧船 天晴(アッパレ)

湖では勇ましい船がス~イスイ。

戦国最強部隊「甲斐武田軍」の赤備えの甲冑をイメージしたデザインの遊覧船。

毎日運航していて所要時間は約20分、料金は大人¥1000 小人¥500 だそうです。

 

 

公園の桜はまだ散っていませんでしたよ。

天気には恵まれなかったけど、広い公園を散歩できて気持ち良かったです。

六角堂へは公園からの道が続いているので住所書いておきますね。

水位が上がる前に行ってらっしゃいませ!

誰に言ってるの?(^_^;)

 

では、また。

 

八木崎公園

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立897ー1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

 

nankurunaisa123.hatenablog.com