なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山中湖エリアのパワースポット石割山の石割神社!開運のハイキングコース歩きました

 

こんにちは、ららぽです。

 

ゴールデンウィーク後半は自宅にて家庭菜園など・・・

と言っても、うちの庭は狭いのでプランター栽培なのですが、今年もゴーヤ、キュウリ、トマトなど初心者でも育てられそうなものばかり😅

最近は野菜も高いから、ちゃんと育ってくれるといいなー!

 

話変わって、山梨のお話。

今日で終わります。

山登りしてきたんですよ。

お付き合いくださいませ🙇‍♀️

 

 

石割山

山中湖の北東に位置する標高1413メートルの石割山。

八合目には石割神社があるので、そこを目指してハイキングすることにしました。

鳥居をくぐると早速なが~い階段が現れました!

403段もあるのです。

登っても登っても階段は現れたので心が折れそうになりました。

やっと登り切ったと思った所に避難小屋があったので、ちょっと休憩。

でもでも、まだまだ先なのです。

のんびりするのも束の間。

頑張って歩かなければ!

40分くらいかな?

いえ、50分?

途中サラサラした砂道ですべりそうにもなりながら、ようやく到着。

 

石割神社

石割神社の名前の由来は、神社の後方にある大岩石が「石」という字に割れているからだと云われていますが、う~ん、よくわからない。

とにかく無病息災のご利益があるそうです。

その大岩石の後ろは割れていて人一人が通れるようになっていて

ここを3回まわってワン!

 

 

 

ではなくて・・・

3回巡ると幸運が開けると云われているそうなので、その隙間を通ってきました。

とても狭いのでマツコ・デラックス様のような方は無理かと。

そして、そこを通った時に ららじ

冷たい!ひんやりしたよ!

どうやら、しずくが落ちてきた様子。

後に知ったことなんだけど、その岩の割れ目から滴り落ちる水は眼病、皮膚病によく効く霊水なんだとか。

デリケートな肌をお持ちの ららじ

良かったね~!

皮膚科通いも、これで終わればいいんだけど。

石割大権現様が鎮座する桂(かつら)御神木。

石割山の標高1300メートルの位置にあります。

参拝も済ませオニギリを食べようと思ったら

ここまで来たら頂上まで行こう!

って、おいおい・・・

道は更に険しくなり、獣道とでも言うのでしょうか?

傾斜がきつい。

ロープを引いてくれている場所もいくつかありましたが

私はもう無理!ここで待ってる。

寄り添ってくれていた ららじ にも悪いと思ったので(膝が痛く何度も立ち止まっていた私)途中少しスペースのある場所で下りてくる ららじ を待つことにしました。

遠くに山中湖が見える。

石に腰掛けボ~ッとしていたら、熊よけの鈴の音が近づいてきました。

「こんにちは」

とお互いに挨拶を交わします。

そうだ!

ここは山の中。

いつ熊が出てきてもおかしくない!

一人で熊に遭遇するのも怖いので、ららじの後を追うことに。

 

石割山 山頂

標高1413メートル

なんだかんだで山頂に到着できましたー!

休憩なくすんなり来ていたら神社から20分ほどだったと思います。たぶん

雲がかかっているけど向こうに見えるのは富士山です。

さぁ、スーパーで買っておいたオニギリを食べましょう。

仲良く一個づつ。

お茶も2本用意していたけど、ここへ来るまでに1本は飲み干してしまいました。

もちろん二人で。

お茶と言えば下山する時に神社あたりで出会った女性が

「頂上に自販機ありましたか?」

と聞いてきましたが、そんなのありません!

皆様、登山する時はせめて飲み物だけでも準備しましょう。

あの女性、大丈夫だったかな?

余分に持っていたらあげれたのに。

石割神社無料駐車場 約30台 トイレ有

下りは上りより早かったです。

でも、階段は下りの方が危なっかしいかも。

頂上付近で蛇にも遭遇しました。

ワンちゃんと一緒に階段登っている方もいました。

ワンちゃん偉いッ!

その後、筋肉痛もしたけど、とっても楽しいゴールデンウィークでした。

渋滞にもハマることなく無事に帰れましたよ。

連休の後半は、のんびりするかな~?

 

では、また。

 

石割神社

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野1979

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

 

nankurunaisa123.hatenablog.com