なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

関東から新潟への玄関口・国道17号(旧三国街道)沿いにある道の駅みつまたで足湯に浸かって休憩してみては?

こんにちは、ららぽです♪

苗場スキー場から車で20分ほど走ったところに道の駅がありました。

スキー帰りと言いたいところですが、私は一度も滑ったことはありません。

おそらく、この先ずっとないでしょう。なぜなら高所恐怖症だから。

ゲレンデと言う言葉に憧れましたが、リフト・ゴンドラ・ロープウェイには恐怖を感じます。では何故この写真を? 子供の頃に芸能人が滑ってたのをテレビで観ていて、大人になった今、実際にこの目で見ることができ感動してしまったのです。

まさか、この景色が見れるとは・・・

道の駅の右側の山が生き物のように見えて怖い。動き出しそう。夜になると起きだしてくるんじゃないかと一人勝手に妄想していた。ろくな大人になってないな (*´Д`)

うわぁ~! なんだか温かみのある館内。

大沢のきのこ汁¥956(税込)1缶で4~5人前

なめこ、ぶなしめじ、舞茸が入ってるきのこ汁ですって。きのこのエキスたっぷり!

ちょっと待って! なにこれ? 足湯じゃないの? 足湯だ! 館内に足湯! すごい!

みつまたの足湯、ご自由にお入りください。ですって\(^o^)/うれち~!

道の駅みつまたオリジナルタオル ¥253

タオル持参してなくても大丈夫。売ってました! 記念にもなるし想い出にも^^

レジの前には美味しそうなおにぎり。魚沼産こしひかり! もう~、間違いなく美味しいでしょ。たらこ・こんぶ・高菜・すじこ・鮭・梅・たぬおに・からいすけ肉そぼろ、なんてのもありました。

値段はそれぞれに、安いのは¥248 から¥370 まで。

レジの横の方には、半殺し団子という驚きのネーミング( *´艸`)オモロイ

地元新潟の素材にこだわったレストランでは、トロトロに煮込んだモツ煮がおすすめだそう。越後米を食べて育った豚のチャーシュー丼も口コミで人気でした。

新潟といえば日本酒! お米もそうだけど日本酒最高! うっとりするコーナー^^;

そして、なんと! アウトドア用品のコーナーもありました。さすがです。そういえば、そこに山も見えてましたもんね。お昼寝してました。

外へ出てみると、こっちが正面だったっぽい。

最初に撮ったのはトイレ側。ま、トイレ行きたかったからね。駆け込み。駆け込み。

道の駅みつまたに隣接して「街道の湯」という温泉(共同浴場)もあるそうですよ。

私達はスルーでしたが、大人¥600 子供¥250 とリーズナブルなお値段なので、近くまで来た際にはちょっと一息してみてはいかがですか?

新潟を走らせていると山の近くでは私の背より高い雪がまだまだ積もっていました。

豪雪地帯、遊びに行くのはお気楽でいいけど、そこで暮らす人達は大変なんだろうなぁ。

除雪作業も初めて見ました。

あの雪どこへ行くのかな? 

追跡したい気分を抑え、次の目的地へと進んでいったのでした。

では、また。