なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長野県最北端の道の駅信越さかえのトマトジュースは美味しかった! 信濃川と千曲川が同じって知ってた? 善光寺や松本城も最高!

こんにちは、ららぽです♪

新潟県と長野県の県境にある栄村。

積雪量が日本一になったこともあるという豪雪地。

そんな長野県最北端に位置する道の駅信越さかえ。

完熟トマトが人気らしいですね。カレーや羊羹にも使用しているみたいですよ。

それも良いけど見てくださいよ!

真っ赤な除雪機、可愛いと思いませんか? ミニカーで売っていたら絶対買うのに。

なんて、雪国の人達の苦労も考えず呑気なこと言ってたらバチが当りそうですね。

ごめんなさい。でも可愛いものは可愛い♡

館内ではいろんな商品がキチンと整列していました。

冷凍の笹団子をお土産に買おうか迷ったんだけど、すぐには帰れないのでやめました。いま思えば買えば良かったな~ 旅ってそうなんですよね。もう思いついたら即行動しなきゃ!

とか言ってもすぐ忘れる (*´▽`*) アタシ痴呆症?

信越さかえの裏山と千曲川。

こっちが新潟県から長野県に入るとこの信濃川。

この二つの川は同じ川なんだけど、この橋のたもとで信濃川(新潟)から千曲川(長野)へと名前を変えるんだって~! 

昔は国ごとに川の呼び方が違っていたからなんだって。

へぇ~、一つ賢くなった気がする。今頃?(*´Д`)

そしてトマト。されどトマト。だからトマト?

濃厚でドロッとしたイメージでしたが、サッパリしていて美味しかったです。

箱買いしている方もいましたよ!

そこからまた車を走らせて善光寺へも行ってきました。

善光寺でのお戒壇巡りでは、暗闇の回廊で「極楽の錠前」に触れるという体験もしてきました。錠前に触れると、極楽往生が約束されるといわれています。

貴重な体験でした。

それから、松本城のレーザーマッピングも楽しんできました。

松本城周辺、大名町通りもイルミネーションがキラキラ点灯していて綺麗でした。

楽しい連休だったな~!

振り返ってみて、また楽し(^^♪

さ、お腹すいた。もうこんな時間。

ラーメンでも食べますか。

うちへ帰ったら、こんなもん。

では、また。

長野の記事

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com