なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

栃木県日光! 車・電車・路線バス・水陸両用バスの4つの駅と温泉のある道の駅・湯西川にて自然の恵みを満喫!

こんにちは、ららぽです♪

10年前の私は一杯のラーメンを完食することができず、いつも ららじ

「半分食べて・・・」

と言っていましたが、最近の私は

「半分ちょうだい!」

と言っています。

時の流れって怖いですね ( *´艸`)

昨日の記事に続き、栃木県日光市ネタです。

道の駅・湯西川

湯西川温泉の玄関口にある道の駅・湯西川。

湯西川温泉駅

道の駅に併設されている野岩やがん鉄道会津鬼怒川線、湯西川温泉駅。

トンネル内にある駅へは、入場券(大人¥140 子供¥70)を購入して階段を下りました。

野岩鉄道・1986年10月に新藤原~会津高原が開業

ここから先4つ目の新藤原駅にて東武鬼怒川線へ乗り換え特急を利用すると、なんと2時間半で浅草へ着いてしまうという・・・ 逆に言うと、そんな短時間で都会の喧騒を逃れ大自然の中でゆったりと温泉に浸かれるという素敵なことが出来てしまう!

野岩鉄道とは 野=下野国(栃木県)・岩=岩代国 (福島県)を結ぶ鉄道

反対側は、これまた絵にもなりそうな景色。

トンネルを抜けるとそこは・・・ 

電車に乗って自分の目で見てきてください ( *´艸`)

水陸両用バス

地上へ戻ると入り口前に水陸両用バスが!

大人¥3300・子供¥2000・幼児¥500

ダム湖にダイブする瞬間が楽しいんだとか。でも窓がないから、これからの季節は暖かい服装で乗らなくちゃね。北風ピューピュー冷たいと思うよ。

ソフトクリーム屋さんとラーメン屋さん、人が集まるのはこれからよ!

足湯

無料の足湯もありました。湯気も出ていたんだけど画像では伝わらないね。

キレイに陳列されている。これ毎日広げているのかな? すごいね。←そこ?

これと似たようなものが、アンティーク風とかブロンズ風とかってヤフオクで売られている。これ全部鉛筆削りになっていて、ちょっと奥の方にある地球儀に心が揺れた。

¥500! 安い!

でも、ここへ来る前に米袋を縫って出来たハンドメイドのバックを¥2000で買ってしまった。

米袋に¥2000

はらたいらに2000点なら、まだわかる!

あの時の私は何を考えていたのだろう。

野菜直売所

店内の野菜直売所のスペースはちょっと小さめ。

お土産コーナーに、草取りカギカマというギザギザの刃をしたカマがありました。

簡単に草が取れ、草が集めやすく、狭いミゾでもラクラクだそうです。

NHKで紹介されたらしいので人気の商品? なのだと思います。

農家の友達でもいたらお土産に買ってかえったのに。

友達? 懐かしい響き。 友達っておいしい?

お食事処

お食事処は10:30~15:00まで。

名物は、湯葉のあんかけと温泉たまごを乗せた「ゆば玉そば」と「鹿肉コロッケ」

そういえば、小さなサンショウウオの燻製も売っていました。

撮るの忘れましたが、そのまま食べられるそうです。( ゚Д゚)え”?

先ほどのトンネルから抜けた電車は、あの橋梁に繋がっています。

冬がきて、ここが真っ白になる景色を実際に見てみたいです。

道の駅の二階に天然温泉もあるし、かまくら祭りも見てみたい!

これはもう、また行くしかないですね。

運転手ららじくん! 安全運転でよろしくね!

では、また。