なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京都上野にある十三や櫛店の櫛はかなりオススメです!

今週のお題「一生モノ」

 

こんにちは、ららぽです。

初めて「はてな」の今週のお題に参加してみます。

私の一生モノって何だろう?

と考えてみたら

これかなー!?

何歳の誕生日だったか忘れたけど、ららじに買ってもらった「つげ櫛」

使い込むほど艶がでるという国産のつげ櫛が欲しかった時にタイミングよく誕生日を迎えることになったので、おねだりしました ( *´艸`) オババのおねだり

ちなみにスーパーとかで見かける「本つげ」と書かれているものは外国産だったり機械で作った品です。

私が購入したのは、東京上野にある1736年創業の 十三や櫛店 さんのつげ櫛。

agatajapan.com

店名の十三は「く(9)」と「し(4)」を足すと13になることから名付けられたとか。約280年続いている老舗は現在15代目の店主さんが活躍中です。

鹿児島の薩摩つげを使用した櫛は一枚一枚ていねいに手作業にて作られていて、静電気もなく、地肌へのあたりも優しいので毎日バックの中に入れて持ち歩いています。

ボロくなったケースは二代目で、またそろそろケースのみ買い換えようかと思っているところ。

十三やさんは、一人一人に合う櫛をアドバイスしてくれるので、気になった方は上野へ訪れた際に寄ってみてはいかがですか?

 

ららじ! 一生モノの櫛をプレゼントしてくれて、ありがとう。

 

たまにはお題を覗いてみるのもいいですね。

ネタがひとつ出来ました (^_^;)

 

では、また。

店舗情報

住所:東京都台東区上野2丁目12-21

電話番号:03-3831-3238

営業時間:10:00~18:30

定休日:日曜日


agatajapan.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com