なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロケ地にもなった佐倉市役所の地下にある食堂は、ご飯お味噌汁おかわり自由なパラダイスだった!

こんにちは、ららぽです。

佐倉市役所

建築家・黒川紀章氏設計 昭和46年完成

佐倉市役所は警察署と見立てて、いくつかの映画やドラマのロケ地にもなっていました。

白いカプセルの集合体のような特徴のある建物。

この記事の終わりに撮影した方々のサインも載せておきますね。

「あ、この映画観た~!」

ってのも出てくるかも知れません。あんま興味ない?(^_^;)

昨日はその地下にある食堂へ行ってきたので、ちょっと読んでみて~!

佐倉市役所食堂

2020年2月オープン

佐倉市役所食堂は、八千代市にあるフランス料理貝殻亭がプロデュースしていて、メニューの中には 豚肩ロースのコンフィ¥1,380 とか ジビエラグーボロネーゼ¥1,180 なんていう私にはあまり馴染みのないカタカナなんかも並んでいました (/ω\) 

食券を買おうとしたら

「あれ?」

私のお目当てだった「佐野ラーメン」が無くなっていました。

いつかのパンフレットを見て、いつか行こうと思って来たのに・・・

やっぱり「いつか」ってのはダメですね。

思い立ったら、すぐ行動しないと!

というか、日によって変わるのかも知れない?

日によってと言えば、この日の日替わり定食は ハンバーグ定食¥600 でした。

とりあえず食券を買って店員さんに渡すと、ワンタッチコールでしたっけ? ワイヤレスコール? なんでもいいけど呼び出し音が鳴るヤツ持たされます。

皆様もお気づきでしょうが、なんてお洒落な店内なんでしょう。

 

 

ここは職員のみならず、一般の方も、佐倉市民でなくても利用できます。

ここがあのお堅い市役所の地下だとは ( *´艸`) オババ!時代も変わったのよ!

お食事

生姜焼き定食 ¥680

ジャーン!

 

私は、ヤマニ味噌を使った貝殻亭リゾートオリジナル調味料「みそ肉ソース」で炒めた生姜焼き定食にしました。ながッ

※ヤマニ味噌は千葉県産の米、大豆、塩、水半煮半蒸製法で作る特別で最上級なお味噌です。

そして、なんと!

ご飯と味噌汁おかわり自由。

この日の味噌汁は、モヤシとワカメ。

お茶碗が小ぶりだからか、皆さん最低2杯は食べていました。

もちろん私も。

なかには、ご飯4杯おかわりしている強者もいて、注文してすぐにご飯と味噌汁を食べだす人もいました。(ご飯と味噌汁はセルフサービス)そしてピーピー鳴ったらオカズを取りに行って、おかわりしてまた食べて・・・

(>_<) 若さって凄い!

自分の食事が出来上がるまでに、いろんな食事のあり方を目の当たりにしました^^;

味噌ラーメン¥980 から揚げ3個¥200

ららじ が注文したのは味噌ラーメン。

見た感じドロッとしていたけど、美味しそうに食べていました。

鶏のから揚げは一個いただきッ!

衣サクッお肉は軟らかくジューシー♪

もちろん から揚げ定食¥660 もあるし、デカ盛り1.5倍、2倍、3倍、イベント限定で4倍までありました!

一番人気なのかも知れませんね (*^^*)

その他にも・・・

サバ定食 ¥880 ←サバさん見てる?( *´艸`) 焼かれてるわよ

とんかつ定食 ¥1,080

生パスタ・ナポリタン ¥1,080

ガパオライス ¥980

素揚げ地野菜の薬膳カレー丼 ¥980 

などなど・・・

お持ち帰り用のお弁当も ¥600 で売っていました!

お味噌汁は、インスタントか温かい味噌汁が選べるようになっていてとても親切。

あの味を自宅でも味わえる幸せ。

 

あ、肝心の生姜焼きの感想を言ってませんでしたね。

ちょっぴり脂多めでしたが、美味でございましたーーー!

ごちそうさまでした。

念願かなって行ってきた佐倉市役所食堂。

次はもっと気軽に足を運んでみようと思います。

 

思いのほか長文になってしまいました。

読んでくださり、ありがとうございます。

あなたのブログへも遊びに行きます!

 

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

では、また。

 

映画「夜明けのすべて」2024年2月9日上映予定

日テレドラマ「初恋の悪魔」2022年・テレ朝ドラマ「ハレーションラブ」2023年

WOWOWドラマ「フェンス」2023年

テレ朝「侍戦隊シンケンジャー」旧堀田邸や佐倉武家屋敷でも撮影

「華麗なる一族」・TBSテレビ「JIN仁」2011年・テレ朝「TRICK」2014年

佐倉市役所食堂

住所:千葉県佐倉市海隣寺町97 佐倉市市役所内 地下1階

電話番号:043-312-8895

営業時間:11:00~16:00(L.O15:00)

定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始

www.city.sakura.lg.jp

佐倉市役所 食堂社員食堂 / 京成佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com