なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「桜に染まるまち佐倉」お洒落なピンクのポストの近くにはレンガ造りの美術館もあります!

こんにちは、ららぽです。

 

今日の千葉は青空が広がっているのですが、風がもの凄く強いです。

昨日はパーカーも脱いだくらいポカポカで暑かったくらいなのに・・・

そう、昨日はお散歩日和だったので行ってきましたよ!

どこって?

あそこよ ( *´艸`) あ・そ・こ!

 

京成佐倉駅

京成駅 3月9日~4月7日(イベント期間中)正しくは京成佐倉駅

もったいぶったクセに、たいしたとこじゃなくてスミマセン (^_^;)

佐倉市では現在「桜に染まるまち佐倉」というイベントが開催されていて、駅や市役所、郵便局などの「佐倉」という表記が「桜」に替わっています。

駅から佐倉市立美術館を結ぶ坂の途中にある丸型ポスト。

このポストは「桜に染まるまち佐倉」2023年に佐倉東高等学校の美術部の生徒たちがゼンタングルという手法を用い、新しい文化やアートをイメージしてデザインしたものだそうです。

この坂をくだると先ほどの京成佐倉駅ですよ!

昨年は2022年のイベントで完成したポストを紹介したのですが、覚えているでしょうか? 麻賀多神社の脇で桜と猫がデザインされた可愛らしいポストでした。

そして今年もまたピンクのポストが一基増えたそうですが、それはまだ探していないので発見したらまた紹介しますね。

もう、いらねー?

 

佐倉市立美術館

そしてポストの場所から坂を上っていくと、1918年(大正7年)に川崎銀行佐倉支店として建てられたというレンガ造りの佐倉市立美術館があります。

有形文化財(建造物)1991年(平成3年)に指定

この建物は1937年(昭和12年)には町役場となり、1954年(昭和29年)に市制が施行されると市役所となり、1971年には中央公民館、1976年には市立図書館、1986年には新町資料館と役割を変えていきました。

佐倉市立美術館 エントランスホール

1994年(平成6年)美術館の開館に伴い内装を改修し、現在はエントランスホールとして利用しています。

 

佐倉市マンホール

佐倉城址公園にあったデザインマンホール

美術館から足を延ばして佐倉城址公園へ。

このマンホールは、女子美術大学の生徒さんが佐倉市の花々(桜・チューリップ・花菖蒲・コスモス・竹)を文様化したものです。

素晴らしいセンスですね。

全てのマンホールをデザインすれば街も華やかになりそう!

佐倉城址公園 本丸跡

そして到着!

この日のメインはこちら。

佐倉城址公園にて「佐倉フードフェス」が開催されていました!

本丸跡地に何台かのキッチンカーとテントとテーブル、ベンチも揃っていました。

 

 

佐倉東高等学校の学生たちが作ったクッキーも購入。

一袋に2個入っていて¥100でした。

しっとりしていて美味しーーー\(^o^)/

そういえば、今までいろんな色のポスト撮ってきたけど基本の赤いポストなかった。

いつでも撮れると思うと後回しになっちゃうんですよね (^_^;)

なので、国立歴史民俗博物館のバス停に立っていた子をパチリ!

また一つポスト増えて嬉しい。ホントか?

桜も咲いてて、あったかい一日で良かった。

今日はこれから近所のスーパーへ。

皆様のブログへは後でお伺いしますねー!

来るなって言わないで(泣

 

では、また。

 

佐倉市立美術館

住所:千葉県佐倉市新町210

電話番号:043-485-7851

開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)年末年始

駐車場:向かい側にある「夢咲くら館」の駐車場(55台)をご利用ください。

※美術館利用者には受付にて無料券(当日のみ有効)を発行してくれるそうです。

www.city.sakura.lg.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com