なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手間のいらないトマトと病気に強いキュウリとたくさん実るゴーヤ!

 

こんにちは、ららぽです。

 

今日も生憎の天気ですが、うちの野菜たちがすくすくと育っているので、ちょっとだけお披露目😆

今年はとっても楽な苗を買ってきてプランターに植えました。

 

手間のいらないトマト

 

撮り方が雑だけど仕方ないのよー!

最後まで見てくれたら、わかります💦

でも真っ赤になって可愛いでしょう?

 

トマトに含まれているリコピン細胞壁の内側にあるため、吸収率を高めるには細胞壁を壊す必要があります。
そのため、すりつぶしたり加熱したりすることで、生で食べるよりも体内への吸収率が高まります。
さらにリコピン脂溶性なので、オリーブオイルなどと一緒に食べると吸収率を高めることができます。

フーディストノートより引用

 

病気に強いキュウリ

 

こっちも逆から撮れれば良かったのだけど・・・

でも、立派に成長してるでしょう?

 

キュウリは約95%が水分なので、夏バテの原因となる脱水症状を防ぐことができます。
またビタミンCやビタミンB群、カリウムなどの栄養素も夏バテの予防に役立ちます。
他にも腸内環境を改善する食物繊維や、赤血球の生成や骨の形成に必要な銅も含まれています。

こっどいしょ!より引用

 

たくさん実るゴーヤ

 

この子はまだ小さいのですが、成りだすと次から次へとデカくなるので毎年夏はゴーヤ祭りです😅

ゴーヤチャンプルにゴーヤ天ぷら、ゴーヤぽん酢あえ・・・

夢にまで出てきそうなくらい。

 

ゴーヤに含まれているビタミンCはレモンやキャベツの4倍。
疲労回復を助け鉄分の吸収を良くしてくれる。
一般的に野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いが、ゴーヤは調理で熱しても壊れにくくしっかりとビタミンを吸収できる。

ちゅらとくより引用

 

でもゴーヤ大好きなので私的には満足。

 

先ほど

「最後まで見たら・・・」

と、もったいぶっていたけど、なんてことはない

 

こんな狭いとこでプランター栽培してるのでした!

 

ってオチでした。

くだらなくて、すみません💧

でも、ここは凄く日当たりが良い場所なんですよ。

だったら何故こんな日に撮っているのでしょう?😆わからん

 

 
 

何気にシソもいます。

「俺は撮らないのか?」

と右からちょこんとピーマンの葉が写り込んでいますが・・・

ピーマン君はまだまだ小さくて実になっていません。

 

 

少しづつだけど、自分で育てる野菜って美味しいんですよね。

今は毎朝キュウリを一本づつ収穫しています。

皆様のように広い畑が欲しい我が家。

家があるだけ幸福か。

贅沢言っちゃいけないね (/ω\)

 

 

では、また。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

 

nankurunaisa123.hatenablog.com