なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きゅうりの栽培・一番果(最初の実)は摘んだほうがいいみたいですよ!

こんにちは、ららぽです♪

またまた久しぶりの更新。

その間なにをしていたのかというと・・・

土いじりしておりました~ (*≧▽≦)/

手前がキュウリのキューちゃんで、奥の小さい子がゴーヤのゴンちゃんです。

テキトーな名前 ^^;

で、実はそのキューちゃんが一番果をつけたので「可愛い~♪」なんて思っていたのですが、苗が幼いので摘み取らなくちゃいけないらしいのです。

栄養がその実に集中してしまい株が成長しなくなるのだそうです。

仕方ない。

こんな私を許しておくれ。

一番果、摘み取りました。

可愛いでしょう? 

私のお手々・・・(*´Д`)そっち?

株をしっかりと育てるために

・根元から5枚目の葉までのわき芽や子づるは取る。
・8枚目までの花も実も取る(子づるは伸ばしたまま)
・病気になった葉は早めに取る(病気の広がりを防ぐ)
・水はたっぷり、肥料は2週間に一回。

ほとんどの夏野菜は最初の実を摘み取ったほうが良いらしいので、いま一番花をつけているナスも順番待ちですね。フフフ( *´艸`) ナス

あ、日が差してきました。

太陽の光をあびて、たっぷりの水を飲んで、おいしくなぁれ♪

私の可愛い野菜たち \(*゚▽゚*)/

では、また。