なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

酒々井まがり家と飯沼本家・酒蔵CAFE・芝生広場で角打ち

こんにちは、ららぽです♪

車を走らせていると、ちょいちょい「酒蔵CAFE」の看板があって気になっていたので向かってみました。

おぉ~ッ! それらしい雰囲気をかもしだしているではありませんか!

この建物は、新潟県にあった古民家を移築したものだそうです。

この位置から右を向くと

創業300年の酒蔵、飯沼本家(千葉の銘酒、甲子正宗を醸造)勝手に入っちゃダメよ~!

では、酒蔵カフェの店内へ。

酒蔵ならではお酒がズラ~ッ!

身体に良さそうなものも陳列されていました。

レジの向こう側がカフェとなっているんですね。

今回は何も食さずに失礼いたしました(*´Д`) またの機会にでも・・・

でも、一応カフェも覗いてみた。大人の空間って感じですね。

父の日ギフトのコーナーもありました。もうすぐ父の日ですね。

二階はギャラリーになっていて店員さんが笑顔で「どうぞ~!」って(*^^*)

階段を上がると「hirali」というブランドのお洒落な手ぬぐいが並んでいました。

さらに上へあがります。何気に置かれているカガミでさえお洒落に見えてしまう。

可愛いですね♪ 私のお部屋に持っていきたいくらいw

わぁ~ッ! こぢんまりとしたスペース。隠れ家みたい。

ガラスのテーブル見えますか?

ここでアイスコーヒーでも飲みたい気分。

あ、酒蔵だから日本酒かな?

ワインでもいいか( *´艸`)

「 週末は、芝生広場で手ぶらで楽しむ日本酒&BBQ!」

そう、芝生広場もあるんです。

私達が行った日は、角打ちのための準備でスタッフの方がテント張りをしていました。

角打ち(かくうち)とは

①酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むこと。
②安く飲むことができる立ち飲み屋を「角打ち」と表現する店もある。
③「角打ち」の名称は「量り売りされた日本酒を、四角い枡の角に口をつけて飲むこと」「酒屋の店の隅(角)で酒を飲むこと」などに由来すると言われる。

ウィキペディアより引用

今回の記事は画像だらけになってしまいました ( *´艸`)手抜き

購入してきたのは下の5つ。

キサイチマヨネーズは、私市醸造(食酢屋さん)が作っていて、まろやかな酸味と油っぽくなくさっぱりとしている食感と化学調味料不使用ってとこが気にいりました。普通に市販されているマヨネーズよりプルンとしています。美味しくてプルプルw

青唐辛子は、刻んだ唐辛子と国産大豆の甘い味噌が混ざってピリリと辛い! キュウリをスティックにしてテレビ見ながらポリポリ・・・ ご飯の上に乗せて食べるのもアリだと思います。辛いもの好きな方にはおすすめ。

あとはまだ食していないので、覚えていればまた書きたいと思います。

覚えていれば・・・

そして今夜は、月が赤銅色に染まる皆既月食。

しかも今年最大の満月スーパームーンだとか?

セーラームーンは知ってるけど( *´艸`)

残念ながら千葉の予報は曇りなんですよね~!

月が地球の影にすっぽり入り込む皆既月食は、20時9分頃~20時28分頃までの約19分間だそうです。

その時間に空を見上げてみてくださいね。

運がよければ見えるかも知れませんよ。

「一日でも早くコロナが終息しますように☆」

あ、流れ星じゃなかったっけ?(/ω\)

では、また。