なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

茨城県笠間市にある笠間稲荷神社へ行ってきました!無料の駐車場あります!

こんばんは、ららぽです♪

笠間稲荷神社

生憎の天気でちょっと残念。

笠間稲荷の御祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)です。

 

宇迦之御魂神は、須佐之男命(スサノオノミコト)と神大市比売神(カムオオイチヒメノカミ)の間の御子で、なんと! 

父の須佐之男命は、天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟なのだそうですよ!

知ってました?

あの天岩戸に身を隠した天照大神。日本の最高神!

戸隠神社 を思い出します。

 

日本神話って、知れば知るほど面白いですね。

八重の藤

昭和42年に天然記念物に指定

拝殿に向かって右側にあるこの藤の樹は樹齢400年だそうです。

葡萄の実のように咲く花はとても綺麗でしょうね。

その時期にまた行けたらいいなと思います。

さざれ石

日本の国歌で「さざれ石の巌となりて・・・」と歌われていますね。

私の故郷、沖縄では国歌を歌える人はあまりいませんでした。

小学生の頃、一時期本土の学校へ転校した時に校歌斉唱と共に国歌を歌わされた時にビックリしました。

これって音楽の本の一番後ろにある謎の歌なんじゃね? と。

別に嫌いなわけじゃないけど、習ってないし歌ったことなかっただけ。

でも、もう本土復帰して50年以上になるので、沖縄の学校でも歌っているかも知れませんね。

ほんまや

門前通りでは、くるみ饅頭や稲荷寿司などアチコチで列をなしていましたが、私達は「ほんまや」さんに。

左・蒸しもんじゃまん 手前・モンブランアイス 右・焼きもんじゃまん

もんじゃまん¥300は、生姜とオイスターの味。

どちらかというと私は蒸した方が好みだったかな。

笠間産の栗を使用したモンブランアイスは、細く糸のような栗がなめらかでバニラアイスと一緒に口にほうりこんだら、もう最高に美味しかったですッ!

実は初めて訪れた笠間市は栗の栽培面積&生産量が日本一。

車を走らせていたら栗の木がいっぱい!

川の側の栗の木

わぁ~、木になっているの初めてみた!
店頭に並ぶ栗しか見たことなかった私 (^_^;) 見なくても生きてこれた。

それとね。

駐車場たくさんあったんだけど、ほとんど¥500 ¥300 のとこも少し。

でも私達が停めた地蔵前参拝者用駐車場は砂利敷ですが無料でした。

有料になる時期もあるそうですが、90台収容可能だし神社まで5分で行けるので駐車する際は一度ここを確認してからの方が良いかと思われます。

グーグルマップも載せておきますね。

 

あと、道の駅にも行ったので、それはまた後日。

おやすみなさい。

 

では、また。

 

 

 

追記:道の駅へ行った記事も載せておきまーす⤵

nankurunaisa123.hatenablog.com

笠間稲荷神社

住所:茨城県笠間市笠間1

電話番号:0296-73-0001

駐車場:境内無料25台 大型車不可 予約不可

※無料おすすめ! 地蔵前駐車場

住所:茨城県笠間市笠間44

時期により有料となります! 11月2日~4日は利用できません!

www.kasama.or.jp