なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペリー艦隊が上陸した下田港と下田公園に隣接するペリーロード!無料の駐車場あります!

こんにちは、ららぽです♪

 

静岡県下田市は、あの歴史上の人物ペリーが来航した場所。

下田港

あの日も、こんなよく晴れた日だったのかな?

空の青がまぶしい。

当時の情景を想像してしまいます。

ペリー艦隊来航記念碑

ペリー提督の胸像とアメリカ海軍から寄贈された錨。

あ、そうだった。

公営無料パーキングの場所を教えますね。

下田公園をナビに入力すると、この辺りまで誘導してくれるんですが、右側の赤丸の枠内は有料駐車場¥500 何軒かあります。

でも、この一本道を50mくらいかな? あの標識のとこまで行くと右側に無料の駐車場があるんです。これ知ってるとお得 ( *´艸`)

ここです。

あの可愛いトイレが目印で、すぐわかると思います!

ちなみに先ほどのペリー艦隊来航記念碑はこの道を挟んだ隣りです。近ッ!

平滑川(ひらなめがわ)

車を停めたらペリーロード散策。

この道は、黒船で来航したペリー提督一行が日米和親条約を締結するために歩いた道。

締結した場所、了仙寺へと続いています。

ご自由にどうぞ。

と、ありますが左の人形なんだか怖い。

SOUL BAR TOSAYA

ペリーロードの真ん中にある ソウルバー土佐屋 さん。

築160年の古民家を改装して営業しているようです。

土佐の建物は、江戸時代(安政元年に建てかえられました)から建つ古民家。幕末の志士、吉田松陰にも縁のある建物です。土佐屋という名前は、江戸時代に土佐からの客を迎え入れる船宿であったことに由来しています。
吉田松陰が黒船乗船を嘆願するために、下田に訪れた際、兄に手紙を渡すため、ここ土佐屋を訪れたことが史実として残っています。    

伊豆下田100景より引用

 

夜に訪れたかった・・・。

遊覧船サスケハナ号

ペリー来航の黒船を思わせる遊覧船サスケハナ号

そこから、ちょっと足を延ばして道の駅・開国下田みなとに行くと、遊覧船のりばがあって黒船が止まっていました。

下田港湾めぐりと石廊崎岬めぐりの2コースがあります。

潮風に吹かれて伊豆を満喫してみては、いかがですか?

幕末開港歴史の街、下田楽しかったなぁ。

 

 

では、また。

ペリー艦隊来航記念碑

住所:静岡県下田市3丁目6-6

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com