なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沖縄県読谷村にある国道58号の道の駅・喜名番所、その向かいにある池城ストアーがすごかった!

こんにちは、ららぽです♪

沖縄でも道の駅スタンプブック発見してしまいました^^;

という訳で、道の駅・喜名番所を訪ねてみました。

喜名番所は、首里城から中頭(なかがみ)・国頭(くにがみ)地域に至る街道沿いに位置し、1853年に来沖したペリー提督の調査隊一行も訪れています。
廃藩置県後は役場として、村の政治・行政の中心的役割を果たして来ました。

現在の建物は戦後60年を経た2005年、当時の雰囲気を再現し、観光案内所として整備されました。
建物内には村の観光情報、特産品情報を紹介する写真パネルなどが整備されています。

なるほどねw

中へ入ってみると、真ん中の青い矢印の下にスタンプが置かれていました。

ここは道の駅といっても物品や飲食物は売っていないので、訪れる人はほぼ私達のようなスタンプ狙いか観光客ぐらいでしょう^^

もちろんスタンプは押させていただきました!

日本一人口の多い村・読谷村よみたんそんって書いてあります。

見てのとおり、糸満いとまん豊崎とよさき宜野座ぎのざも行ってきました (*^^)v

で、タイトルにも書いた「池城ストアー」なんですが、お店の前にやたら車が停まって、いろんな人が出入りしてるんですよ~!

地元で人気のお店なんだな~! 絶対美味しいの売ってるに決まってる~! と思って私達も店内に入ってみました。

ほら、やっぱり~! 美味しそうなお弁当が並んでいる~ ( *´艸`)

惣菜コーナー、手前2番目にある黒っぽくみえるのは実は紫色で「うむくじ天ぷら」です。

ららじが変な目で見ていたので少し説明すると、うむくじとは芋くずのことで、紅芋で作られたモチモチした食感の揚げ物です。沖縄の定番おやつかな?

ポークたまごも定番。

沖縄ではスパムのことをポークと呼びます。

美味しいんだけど塩分多いから、あまり食べすぎないようにね (/ω\)チキ

¥100そば 沖縄のお弁当屋さんはほとんど置いています。

お弁当と一緒にどうぞ~! スープは自分で入れてね~! セルフだよ~!

欲をだしてたっぷり入れたら手にこぼしてアチコーコー! ヤケドするよ^^;

それでね。ちょっと聞いてくださいよ!

千葉に帰ってきてから「それにしても池城ストアーは穴場だな」なんて思って「もしや?」と検索してみたら出るわ出るわ池城ストアーの記事!

なんと! 地元の方ばかりではなく観光客にも人気のお店で、なかでもスーチカーがめっちゃ美味しいんだとか! ここまでわざわざ買いにきてクール宅急便で送ったりしてるんだとか。

※スーチカーとは豚肉の塩漬けのことで沖縄の伝統料理で保存食でもあります。

ショック~! スーチカー大好きなのに~! 

血圧上がる心配よりもスーチカー大好きなのに~!

はぁ~あ。次回帰省したら絶対買いにいこ (*´Д`)

という訳で・・・

ポーク卵おにぎり・¥100そば・さんぴん茶(ジャスミンティー)全部で¥300。消費税込みだったみたい、ちょうど¥300で朝ごはん。車の中で食べました。持ってくる間に紅しょうが沈んでしまった。恥ずかしがり屋さんだねぇ( *´艸`)

読谷村に行ったら、喜名番所の向かいにある池城ストアー覗いてみてね。

道の駅・喜名番所

沖縄県中頭郡読谷村字喜名1-2

098-958-2944

開館時間・午前9時~午後6時
休館日・年末年始(12月29日~1月3日)

駐車台数:39台(障害者用スペース有)
公衆トイレ(障害者用トイレ有)

では最後に、残波岬にある残波大獅子と顔ナシの私。

マスク+帽子でピース(^^♪

だったら撮るなってか?

では、また。

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com