なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちむどんどんの舞台・横浜市鶴見区にある「うちなーすばヤージ小」でリーズナブルな沖縄そばを食べ物産展でお買い物

こんにちは、ららぽです!

毎日、暑い日が続いていますね。

まだまだ気温上昇していきそうな今日。

九州北部では災害レベルの大雨が降り続いていて怖いですね。

油断しないで避難して自分や家族の身の安全を確保してもらいたいです。

さて、昨日またもや沖縄そばを食してきたので早速記事にしたいと思います。

うちなーすばヤージ小

1955年・開業 

以前から気になっていた NHK連続テレビ小説 ちむどんどん の舞台にもなった鶴見区にある沖縄タウン。その中にいくつか沖縄料理を提供するお店があるんですけど、今回は「うちなーすば・ヤージ小」さんへお邪魔してきました。

うちなーすば(沖縄そば)ヤージぐわーのヤージとは、創業者である屋宣やぎさんのお名前。ぐわーとは沖縄ではよく使われる方言で人や物に対して愛着をこめた言い方になります。

ヤージぐわーは、超訳すると ヤギちゃん ってこと ( *´艸`)たぶん

私達が到着した時は15人待ちくらいだったのですが、回転が早くてそんなに待たされなかったし、なにより椅子やベンチも置いてて日よけ?にブルーシートもかけられていたので楽チンでした♪

表にはメニューも置いてあるので待っている間に何を食べるか決められたし、自家製麺も一袋¥120というリーズナブルな価格で売られていることも知りました。

順番がきて一階の席へ案内されました。

土、日、祭日は二階も開放していて20席ほどあるみたいです。

メニュー

沖縄そば¥550~あります。安いですね。なんて良心的なのかしら(*^^*)嬉ち~♪

きました!

沖縄そば¥550 ジューシーメ¥280 三昧肉そば¥900

3分も待たなかったんじゃないかと思うほどの早さで出てきました。

次のお客様も待っているので、のんびりしていられません。

なので撮り方も雑で、すみません。

それはそうと、なんと! 

¥550の沖縄そばのトッピングがスーチカー!(豚肉の塩漬け)

いいの?(;゚Д゚) ねぇ、こんな美味しいの出していいの?

スーチカーと言えば沖縄の 池城ストアー でも人気でした。

もちろん甘みのある醤油で煮込んだ三枚肉 (豚バラ肉) も美味しかったよー!

スープも豚骨と鰹出汁で最高さー! 

モチッとした自家製麺もバッチリ!

ジューシーメもナチカサン!(炊込みご飯も懐かしい)

鶴見ハイサイ通り

そして、ヤージ小の近くには沖縄物産展が。

う~ん。沖縄の匂いがプンプンするね。

家で育てているゴーヤが食べ頃なのでコンビーフハッシュも買いました。

( *´艸`)この時期は、ほぼ毎日ゴーヤ

あ、ヤージ小でも持ち帰りで自家製麺とスープ買いましたよ。

また行きたいな~!

こぢんまりとした鶴見の沖縄タウン。

クセになりそう。

では、また。

店舗情報

住所:神奈川県横浜市鶴見区仲通3-72-2
電話番号:045-506-5754
営業時間:11:00~15:00 16:30~20:00
定休日:火曜日、第1月曜日、第3水曜日
駐車場:なし 近隣にコインパーキングあり

yajigwar.main.jp

うちなーすばヤージ小沖縄料理 / 弁天橋駅浅野駅鶴見小野駅
昼総合点★★★★ 4.0

クセになりました( *´艸`)また行っちゃった。

nankurunaisa123.hatenablog.com