なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

屛風ヶ浦の絶景と穏やかな銚子の海、一日の終わりに眺める夕陽は犬岩と共に!

こんにちは、ららぽです♪

屛風ヶ浦

荒波に削られた高さ20~60mの断崖絶壁が10㎞続く屛風ヶ浦。

左側に咲いているのはセイタカアワダチソウ?

それともブタクサ?

ずっと同じものだと思っていたけど違うのだそうですね。

どう見分けたらいいの?

銚子マリーナ海水浴場

屛風ヶ浦の遊歩道左側は、銚子マリーナ海水浴場で美しい夕陽が眺められる場所として人気があります。

カップルにお似合いの場所ですね。

波食窪 波により削られた穴

何百年もの波浪の影響で削られたそうですが 1960 年に消波ブロックが設置されたため、崖の削られるスピードが小さくなったとのこと。

そのままだったら、どうなってたんでしょう?

そっちも見てみたかったりして。

10㎞も歩く体力が残っていなかったため、この辺で引き返すことにしました。

(^_^;) 早くね? 1㎞も歩いてない。

国名勝および天然記念物に指定されている屛風ヶ浦。

スケールがデカいので、ちょっと遠めから見た方がいいかも知れません。言い訳(汗

これは 地球のまるく見える丘展望台 から撮った屛風ヶ浦です。

それでも全体はうまく撮れませんでした。

でも、すごいですね。

地形や地層に詳しくはないけれど、自然の凄さは感じました。

 

 

話それますが、展望館の入り口では桜が咲いていました。

もう春ですねぇ。

 

 

違う。違う。(;´Д`)

そして更に車を走らせていたら、こんな時間に。

犬岩

2億年前の地層で浸食と風化により、このような姿になった犬岩。

マリーナでの夕陽を諦めたら、思わぬところで素敵な一枚撮れました。

私のスマホでは、これが限界。

そして見る見るうちに夕陽は沈んでゆくのでした。

歳月人を待たず。

 

では、また。

 

「屛風ヶ浦」でナビ検索すると辿り着けなかったりするそうです。

「銚子マリーナ海水浴場駐車場」にて検索がおすすめ!

住所:千葉県銚子市潮見町15-9