なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

千葉県銚子市にある飯沼山・圓福寺(飯沼観音)は神聖なパワースポットでした!

こんにちは、ららぽです♪

 

銚子の夕陽に包まれた翌日は、観音信者より ちょうしのかんのんさま と親しまれている飯沼観音へ。

飯沼観音

仁王門 昭和46年再建

国道254号線沿いにデンと構える朱塗りの門。存在感ありあり!

ご本尊・十一面観世音菩薩(秘仏)
坂東三十三観音霊場の二十七番札所。
祀られている観音様は、728年に海が荒れ漁ができなくなったある夜、夢を見た漁師が翌朝二人で網を降ろした所、十一面観音が現れたため拾い上げ、それを祀ったと言われています。
 
参拝を終えたら案内の僧の方が、小袋に包まれた五円玉をくれました。
「バッグの中でも、財布の中にでもしまってください。そして、もしお買い物などで5円足りなかったりしたら使ってください」           
と、おっしゃってくださいました (*´Д`)なんか貰ったら敬語になる・・・
ささやかな贈り物かも知れませんが、とても暖かく心に響きました。
全ての参拝者に配っているようでした。

五重塔

平成21年完成 総高33.55メートル

本堂の脇にある千葉県唯一の五重塔。

普段は扉が閉まっていますが、晴天および無風の時のみ8のつく日に開くそうです。

時間指定あるので訪れる方は確認してくださいね。

 

 

正徳元年(1711年)造立 阿弥陀如来座像

膝に数か所、第二次世界大戦時にうけた機銃掃射の跡が残されています。

約5.4メートル。

ミニチュアみたいで可愛らしいですね。

そして、なんと!

烏枢沙摩明王様

烏枢沙摩明王

トイレに入ったら、トイレの神様 うすさまみょうおうさま がいらっしゃいました!

私トイレ掃除の際には

うすさまみょうおうさま~♪ うすさまみょうおうさま~♪

と心の中で歌っております。

なんとも不気味な女?

いつの頃からだろう? 

いつの間にか。

気づいたらもうすでに うすさまみょうおうさま のとりこ。(*´Д`)芸能人なの?

うすさまみょうおうさまには「この世の不浄なものを浄化する力」があると言われています。

さぁ、今日からあなたも。

うすさまみょうおうさま~♪ うすさまみょうおうさま~♪」

 

※ワタクシは無宗教です。

 

嬉しすぎて少し浮かれてしまいましたが・・・

 

境内は毎月8のつく日と土曜、日曜日はライトアップしているそうなので、夜に見せる幻想的な雰囲気も感じてみてはいかがですか?

神聖なパワースポットなので、近くの方はお散歩コースにしてもいいですね。

てか、もうきっとそうしてますね。

清らかな境内に親切、丁寧な方たち。

また近くへ訪れた際には立ち寄りたいと思います。

 

では、また。

飯山観音

住所:千葉県銚子市馬場町1-1

電話番号:0479-23-1316  6:00~17:00

圓福寺

住所:千葉県銚子市馬場町293

電話番号:0479-22-1741  8:00~17:00

 

iinumakannon.com