なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

富山県・新湊漁港近くにある「きときと食堂」と海王丸に新湊大橋まで眺めてきました!

 

こんにちは、ららぽです。

 

車を走らせ新潟から富山へ入り「そろそろお腹が空いたね」とスマホで検索。

そしてヒットしたのが新湊漁港近くにある人気の食堂。

テレビで紹介された事もあるとか。

漁港ってだけで新鮮なお魚の匂いがプンプンしますね。

 

きときと食堂

覚悟はしていたけど行列できていました。

ウェイティングボードは?と店内を覗くと、モニターにて並んで待つ離れて待つを選択し番号付きのレシートを受け取るようになっていました。

離れて待つにすると電話番号を入力、順番がくると音声案内での着信がありました。

おかげさまで車内にてテレビを観ながら涼しく待つことが出来ました。

店内へ入ると先にカウンターにて注文し番号を受け取ります。

お水や片付けはセルフです。

 

お食事

おまかせ定食 ¥700

私は¥700という安さに興味津々で、おまかせにしました。

ご飯、味噌汁、漬物、日替わり一品、おかず二品という内訳。

この日の日替わりは鮭で、おかず二品と言うのはショーケースの中から自分で好みのおかずを取ってくるのですが、なんと!

ショーケースの中には、冷たいお魚の煮物(辛い)と冷たいお魚の煮物(普通)と納豆しかありませんでした。遅かったか・・・?

なので、納豆が食べれない私は冷たいお魚をダブルでいただきました。

でも、これが本当に美味しくておかわりしたいくらいだったのです(*^^*)

刺身定食 ¥1200

刺身定食は、刺身盛合わせ、ご飯、味噌汁、漬物、日替わり一品、おかず二品。

日替わりは同じく鮭で、納豆大好きな ららじ は納豆と冷たい煮物です。

お刺身小ぶりだったけど少し分けてもらったら超新鮮でした!

他所のテーブルを覗いてみると、まかないづけ丼が多かったです。

富山は白エビが人気なのかな?

とも思いましたが、やっぱりマグロは王道ですね!

ごちそうさまでした。

 

きときと」は富山の方言で次の意味があるそうです。
・きれいな
・さっぱりした
・清潔な
・気力が溢れる
・新鮮な魚介類に対してとれたてでピチピチの状態を指す言葉

 

 

海王丸パーク

きときと食堂の近くにある公園です。

帆船海王丸

海王丸は、商船学校の練習用として誕生した帆船です。
昭和5年(1930年)2月14日に進水して以来、59年間に106万海里(地球約50周)を航海し11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役当時のまま公開しています。

海王丸ホームページより引用

 

海王丸新湊大橋

新湊大橋平成24年に開通した日本海最大の斜張橋です。

上層が車道、下層は歩行者通路の二層構造になっています。

 

富山へいらした際にはぜひお立ち寄りくださいね~!

 

では、また。

 

 

きときと食堂

住所:富山県射水市八幡町1-1100

電話番号:0766-54-0310

営業時間:5:30~14:30(L.O14:00)

定休日:水曜日

駐車場:有

支払い方法:現金のみ

きときと食堂のメニューはこちら↓

kitokitofish.jp

きときと食堂食堂 / 東新湊駅海王丸駅中新湊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

 

nankurunaisa123.hatenablog.com