なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

茨城県ひたちなか市にある酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)で宝くじ当選祈願してきました!

こんにちは、ららぽです♪

いきなりですが、ジョイフル本田ニューポートひたちなか店にて宮司と巫女が祈願祭を執行したところ、ここ何年かで総額60億円の宝くじ当選があったという情報を聞いて ららじ と二人早速行ってきました。

酒列磯前神社

もう、いきなり拝殿から見せちゃいます。

この奥に本殿があり御祭神である少彦名命(すくなひこなのみこと)配祀神である大名持命(おおなもちのみこと)をお祀りしています。

御祭神:少彦名命(すくなひこなのみこと)

大名持命とともに国づくりを行ったとされる神様。 「古事記」では親神カミムスヒ、また「日本書記」ではタカミムスヒの指の間からこぼれ落ちた小さな神様で、海の向こうからガガイモという芋の皮の船に乗り、小鳥の皮を着て現れたと伝わります。 大名持命と一対で協力して、日本の国の基盤を作る国づくり(国土経営)を始めました。そのなかで少彦名命はとくに医療、薬学、農耕を整えました。

酒列磯前神社パンフレットより引用


参道では樹齢 300年をこえる椿やタブノキが、木のトンネルを作っています。

ジブリの作品に出てきそうな雰囲気ですね。(通称・神秘の参道)

冬になると椿の花が 300m の参道を彩るそうですよ。

配祀神:大名持命(おおなもちのみこと)

大国主命(大己貴命)の別名。 大洗磯前神社の御祭神で、その分霊。 少彦名命の力を借りて国づくりを行ったとされます。 国づくりにおいて「古事記」「日本書記」「風土記」などの神話では大名持命と少彦名命の2神が併せて登場することから、当社に限らずこの2神の組み合わせで祀る神社は多いようです。

酒列磯前神社パンフレットより引用

手水舎

手水舎の左側奥に鳥居があるの見えますか?

この景色も素敵ですね。

鳥居の向こうに海が見えるなんて、物語はもうそこから始まっているみたいです。

本殿の方に向きなおってみました。

歩いてゆき鳥居の前で一礼して、鳥居をくぐっていくと

幸運の亀さん

左側に、高額当選者が奉納したという 幸運の亀 がいました。

なるほど。

ちゃんと指示どおりに行いました。

金運御守はもちろん、お嫁さんが赤ちゃんを授かったので安産御守も買いました。

その後、ジョイフル本田へ行き宝くじを購入。

年末ジャンボじゃないとダメなのかなぁ?

でも、ちょっとした御利益があるかも知れないしね。

信じるものは救われるw ←最近よく言ってね? (^_^;)

地元へ戻って夕飯のお買い物してたら、たべっこどうぶつのガチャ発見!

ピンクのカバ欲しいな~ 誰が出てくるかな~ やってみようかな~

えいッ!

やったぁ~! 

ピンクのカバ・ゲット~!

って、もしかして私。

ここで運を使い果たしました?

( ゚Д゚)

では、また。

酒列磯前神社

住所:茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
電話番号: 029-265-8220

sakatura.org

茨城の観光スポット・国営ひたち海浜公園の記事はこちら⤵

nankurunaisa123.hatenablog.com

獲れたて新鮮海の幸・那珂湊おさかな市場の記事はこちら⤵

nankurunaisa123.hatenablog.com