なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お弁当や常備菜に最適なニンジンしりしりモヤシ入り!ツナとダシの優しい味!

こんにちは、ららぽです♪

 

今週末は久々に出かけようと思うのですが、紅葉にはまだ早いし、近場の道の駅はほとんど行ったし・・・

何か目的があるわけでもないし、連休の渋滞も大変だし・・・

って、あれれ?

家にいた方がいいんじゃない的な?

 

どっかいいとこありませんかーーー!!

 

楽しそうなとこあったら、おせーて。

てなとこで、今日の一品。

 

ニンジンしりしり

材料

ニンジン   2本

モヤシ    1袋

卵      2個

ツナ缶    1個

調味料

塩    2つまみ

だしの素   大1

醤油     大1

白だし    小1

ゴマ油    適量

作り方

  1. ★卵に白だしを混ぜ合わせ半熟くらいの炒り卵を作り取り出しておく。
  2. ニンジンを千切りにする。(私はしりしり器を使用しました)
  3. フライパンにゴマ油をひきニンジンを炒める。
  4. ニンジンがしんなりしてきたら、モヤシを加えサッと炒める。
  5. ツナ缶を油ごと入れて、塩、だしの素、醤油をかける。
  6. 全体を混ぜたら★を加え出来上がり!

 

麺つゆがあれば味付けは麺つゆだけでもOK!

お好みで仕上げにゴマをふりかけても良いかと思います。

モヤシを入れたらシャキシャキ感を残すためなるべく手早く。

 

ニンジンしりしり。

沖縄の郷土料理。

幼い頃はあまり好きじゃなかったけど最近のニンジンは甘みが強いためか、私が大人になったからなのか今はすごく美味しく感じる。

そういえばゴーヤも同じ、大人になったら味覚が変わるというのは本当。

 

実家の裏庭にはバナナとパパイヤの木があって、青パパイヤも炒めてよく食べた。

上京した時に、パパイヤはフルーツなのだと知ってショックだった。

料理をする人がいなくなり、黄色になってしまったパパイヤは腐っているのだと思って、もいで捨てていたのです (^_^;)ごめんなさい。

でも、やっぱり、私の中では今でもパパイヤは野菜。どっちでもいい?

 

ニンジンしりしりから、なんだか懐かしいこと思い出してしまった。

みんな元気かな?

 

では、また。