なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寅さん記念館&山田洋次ミュージアム!さくらさんが語る「寅さんの生い立ち」も面白かった!

こんにちは、ららぽです♪

江戸川、おにぎりと玉子焼きとウインナーだけの簡単なお弁当作って、ららじと二人で河川敷で食べた頃があったな。その日はもの凄い強風で「やっぱ家で食べようよ」と言う私の声も無視し、飛ばされそうになるお弁当箱を必死に押さえていたららじ。罰ゲームみたいなランチタイムだった (*≧▽≦)

その江戸川の近くに「寅さん記念館」があります。
電車だと、京成金町線の柴又駅から徒歩10分くらいで着きます。

料金は一般人500円。
河川敷の駐車料も一台500円でした。

山田洋次監督のミュージアムもあるので、500円だとかなり安く感じました。見どころ満載です。

2019年4月からは、カフェもオープンしたようです。
その名も TORAsan cafe ・・・そのまんまです。
そして、そこでしか味わえない TORAチーノという飲み物があるらしいですが、今回は遠慮しときました。[]~( ̄▽ ̄)~* どんなんだか、だいたい想像つくよね?


入り口はいったら、すぐに「だんご屋」そりゃそうでしょう~「だんご」がないと始まらない^.^

  1. ファサード
  2. プロローグ「男はつらいよ」の世界
  3. 再現ジオラマ「柴又帝釈天参道」
  4. 撮影スタジオ「くるまや」
  5. 記念撮影コーナー(有料)
  6. タコ社長の「朝日印刷所」
  7. 「くるまや」模型
  8. 「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です」コーナー
  9. 選択映像コーナー「名場面集」「寅さんのマドンナたち」「Q&A」
  10. 思い出に残るなつかしの駅舎
  11. 帝釈人車鉄道への旅
  12. 寅さんが愛した鈍行列車の旅
  13. 資料展示コーナー
  14. エピローグ「エンディングコーナー」
  15. こころのふるさとマップ(光庭)




寅さん、うたた寝(´艸`*) キッチンまでリアルです。

今はもう、こんな伝言板みかけないですね。携帯電話があるもんね。
便利な世の中だけど、少し寂しいですね。

「寅さんの生い立ち」が全6話あって、妹の「さくら」が語ってくれます。1話1分程度なので、飽きることなく聞けます。

「ガキ大将の寅」寅5才
「東京大空襲」 寅11才さくら5才
「父の復員」  寅14才さくら8才
「ついに家出」 寅16才さくら10才
「テキ屋の修業時代」寅20才
「20年ぶりに故郷柴又へ」

楽しかったです ヾ(≧▽≦*)o

寅さんのマドンナたち。みなさんキレイですね。

1969年から1995年の26年間に全48作品が公開されました。
1983年には「一人の俳優が演じたもっとも長い映画シリーズ」としてギネスブックに認定。

寅さんを観て、たくさん笑って、元気をもらいました。

江戸川の矢切の渡しあたりから、フラッと帰ってきそうですけどね。
それはないか・・・

てか、山田洋次監督のミュージアムに一切ふれていない。(;´Д`)ご、ごめんなさい。

それと、ボールペンいただきました。

一人一本です。

特に意味はありません。

では、また(^^)/

nankurunaisa123.hatenablog.com