なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

栃木県にある道の駅もてぎで大人気のゆず塩ら~めん食べてきました!真岡鐡道のSLも走っていたよ!

こんにちは、ららぽです♪

偶然にも SL が通過する時間に茂木に着きました。

SL(真岡鐵道)道の駅もてぎ通過時刻・12:00・14:30

ラッキー♪ なにか良いことありそな予感。

ドクターイエロー見た時の感動を想い出す。

もっと昔なら黄色いワーゲン! 懐かしい! 歳バレ^^;

道の駅もてぎ、駐車場も混んでて大人気!

早速、お玉でお米をすくってボウルに入れるゲームを発見!

500g ピタリだと 10㎏ の新米がもらえる。ニアピンだと 5㎏ 。

100円お支払いして参加させていただきました~!

二人とも全然ダメで、参加賞として新米2合づついただきました。ありがたや~♪

そして、道1グランプリ3連覇(2016.2017.2018)したという 、もてぎ十石屋のゆず塩ら~めん

ゆず大好きな私が見逃すわけないでしょ~! 食べる~! 絶対食べる~( *´艸`)

食券買って席を確保! 青空の下、バウム工房ゆずの木 が見える。

お洒落な建物の中には、焼き立てバウムクーヘンの製造、販売、カフェもありました。

ゆず塩ら~めん ¥670

お待ちどうさま。ゆず塩ら~めん。見た目からして合格です! (*´Д`)なに目線?

ららじ が買ってきた、新米の塩むすびと鮭おにぎりも一緒にパチリ☆

シャキシャキ野菜がたっぷり、キャベツにもやしに水菜にきのこに・・・ 茂木産の ゆずしおゆず果汁ゆず皮のペースト まで入っていました。

もう、ほんっとに美味しいから茂木行ったら食べてみて! 並んでも食べて!!!

それから、先ほどから何度も紹介している新米。

時期だからしょうがないですよね。で、これまた美味しいんだから (*≧▽≦)デブのもと~!

いろんなユズも売られていたよ。

ユズと言ってもスケートのユズではないし、歌も歌わないよ^^;

見られている感がヒシヒシと伝わってきます( ノД`)

活気あふれる道の駅。採れたて野菜や山菜はほぼ完売に近い状態となっていました。

遠くで泳いでいるのは鯉のぼり・・・ ならぬ鮎のぼり。

オブジェ SUKIDAPPE は、子供を抱きあげる親の姿をモチーフとしていて「人と人との出会い」「自然との共生」「地域との交流」「うれしさの演出」「家族愛」の5 つの意味が込められているそうです。

宇都宮のホワイトハウス?と鮎のぼり

黄色い屋根が可愛い 古田土雅堂こだとがどう の近くに遊具があって、子供達がはしゃいでいました。その他にも、非常用電源や物資を備えている 茂木町防災館 や、茂木産の手打ちそばやわっぱ飯が好評の レストラン桔梗、外はカリカリ中はトロトロの たこ焼き富次郎 などなど・・・

道の駅もてぎは、見てよし! 食べてよし! 遊んでよし! の小さなテーマパークのような施設でした。

次の週末にでも、ご家族揃って出かけてみては? (*^^*)

では、また。