なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

千葉県・白井郵便局前に白いポストがありました!普通のポストはなぜ赤いの?

こんにちは、ららぽです。

白井郵便局

「白井」にちなんで白く染められたポスト。

WHITE POST

どんよりした天気だからか、ちょっとホラーっぽい。

郵便と書かれた文字が血の色に見える。

いや、血の色でしょ。

あか。

間違ってはいない。

 

このポストは2013年3月14日のホワイトデーに新設されたようです。

「ホワイトデー」にホワイトのポスト。

こだわってますね。

いいですね。

ちょっと怖いけど (/ω\)

ポストはなぜ赤いの?

日本で郵便制度が始まった初期のポストの色は赤色ではなく黒色だった。
しかし、当時公衆便所が普及し始めた頃でもあったことから、黒い郵便箱の「便」を見た通行人が郵便箱を垂便箱(たれべんばこ・トイレのこと)と勘違いしたり、当時はまだ街灯などが充分に整備されていなかったため、夜間は見えづらくなるなどの問題が起こり、1901年に鉄製のポストを試験導入した際に「目立つ色」として赤色に変えられた。

wikipediaより引用

 

なるほど。

要は、暗闇で酔っ払いがおしっこかけたりしていた。

という事ではないでしょうか?

本当に間違えてかけたのでしょうか?

 

( 一一)

 

ま、それは置いといて。

 

現在ではもう赤色でなくとも良いのでしょうが、私の好きな円柱ポストは少なくなり、大量の郵便物が入れられる角形ポストが主流となっていますね。

それに、スマホ時代の今は手紙を書くこともなくなったのではないでしょうか?

なんだか寂しいですね。

でも、もうそろそろ年賀状の受付が始まる頃ですね。

年末年始のご挨拶、久々に投函してみようかな。

遠く海の彼方のあの人へ。

想いよ届け。

 

 

 

あ、住所知らない。

 

では、また。

 

白井郵便局

住所:千葉県白井市堀込1丁目1-10
電話番号:0570-943-527