なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

道の駅 ・花の三聖苑伊豆松崎には歴史的建造物が並び裏手には神聖なる場所がありました!

こんにちは、ららぽです♪

 

画像の整理をしていたら、伊豆のお話がもう一つ残っているの忘れてました。

これは先週のお話。

 

道の駅・花の三聖苑伊豆松崎に行ってみたら、緑豊かで静かな複合施設でした。

道の駅・花の三聖苑伊豆松崎

こんな場所が近所にあったら、毎日お散歩しているんじゃないでしょうか。

ここでは、郷土の三聖人の業績を中心に松崎の歴史や文化を紹介していました。

古い建物も撮ってきましたよ。

旧大沢学舎

三聖人とは、幕末の漢学者である土屋三余、明治期の実業家として名を馳せた依田佐二平、その弟で北海道 十勝平野の開拓者である依田勉三という、幕末から明治期にかけて活躍した松崎出身の3人の偉人たちのことです。

敷地内には、3人のたぐい稀な業績をはじめ、松崎の歴史などを紹介する「三聖会堂」が設けられており、彼等の足跡をアンティークな雰囲気で辿ることができます。「大沢学舎」は、明治6年に三聖人の一人である依田佐二平が私財を投じて開校した公立小学校で、その後歴史を経て、平成5年にこの場所に移され、開校当初の姿に復元されました。館内には郷土の資料も展示されており、いにしえの素朴なロマンに浸れます。

                   道の駅ホームページより引用

三聖会堂

裏手へ続く道を見つけたので散策してみることに。

奥伊豆のパワースポット、山神社へ・・・ と書かれています。

山神社

祭神は大山祇命・仁徳天皇・猿田彦命

歩いてすぐの所に神社はありました。

参拝すると、拝殿内に厄除けの太鼓が置いてあり8回叩いてくださいとあったので遠慮がちにポンポンと叩きました。

そしたら次に ららじ がとても大きく どーん!どーん!

ビックリした厄も逃げていったと思います( *´艸`)

 

宮橋(美やばし)

神社の側には川が流れていて、赤い橋と空の青がとてもキレイでした。

あ、この写りは雲がちょっと邪魔していますね (*´Д`)

下へ降りてみると川の水は清らかで透明で、ひんやりと冷たかったです。

空を見上げるとさるすべりの薄ピンクが、これまた可愛い。

ここだけ時が止まっているかのようだった。

やっぱりパワースポットと呼ばれるだけあって、人の心に何かを感じさせてくれるのかも知れない。

まさか道の駅の裏にこんな素敵な場所があったなんて!

天城山房

天城山房 (お食事・お土産・情報ステーション)

そうそう、肝心なこと忘れるとこでした。

道の駅スタンプ、帰る前にゲット!

あぶない。あぶない。

またいつ行けるかわからないもんね。

バイバイ伊豆!

 

 

では、また。

 

帰りに見かけた妙な形の雲

道の駅・花の三聖苑伊豆松崎

住所:静岡県賀茂郡松崎町大澤20-1

電話番号:0558-42-3420

営業時間:9:00~17:00(食事処11:00~14;30)

定休日:食事処のみ木曜日

駐車場:普通車85台 大型車3台 マイクロバス2台 身障者用2台

 

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com