なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お得に買えた茄子でミートグラタン!レンジで簡単ラクチン茄子のお浸しも!

こんにちは、ららぽです♪

 

八百屋さんへ行ったら日焼けした茄子が安く売っていました。

B品 ¥150

1、2・・・ 全部で11個。

小ぶりだけど11個で ¥150 はお得です (^^♪

早速、ミートグラタンにしてみました!

 

茄子のミートグラタン

材料

豚ひき肉  200g

茄子    小3本

玉ねぎ   1/2個

にんにく  一片

とろけるチーズ 適量(パルメザンも少し)

調味料

塩・こしょう  適量

オリーブオイル 適量

★三温糖    大1

★コンソメ   固形1

★トマト缶   1缶

★水      200㏄(トマトの缶なら約半分の量)

★中農ソース  大1

下準備

  1. 茄子は輪切りにして水にさらす(アク抜き)
  2. 玉ねぎとにんにくはみじん切り。

作り方

フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子の両面を焼き取り出しておく。

フライパンを弱火にしオリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを入れ炒める。

ひき肉を追加して炒め、塩こしようを少々。

ひき肉の色が変わったら茄子と★を入れて蓋をせず煮詰め汁を飛ばす。

このミートソース、パスタでもご飯の上にかけても美味しいです。

あ、グラタンの底にご飯を入れてドリアにしてもいいですね!

 

ミートソースをお皿に入れたら好きなだけチーズを乗せてトースター強で10分。

焼き加減見ながら調整してくださいね。

 

 

あと、茄子のお浸しもレンチンしました!

レンチンする前の画像です

アク抜きした茄子2個を耐熱容器に入れ、

3倍濃縮の麺つゆ 50ml 
水 100ml
しょうがチューブ5mm

も全て入れレンジ500wで5分チンして冷蔵庫で冷まし、冷えたらそのままの容器で鰹節をかけ、いただきま~す!(^^)! 楽チン♪

 

 

 

 

 

話し変わるけど、藤井総太さん八冠達成おめでとうございます。

どうしたらあんな頭脳の持ち主になれるんでしょうね。

すごすぎる。

 

では、また。