なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小湊鉄道、月崎駅には森ラジオだけではなく永昌寺トンネルもありました!

こんにちは、ららぽです♪

月崎駅

有村架純さん主演の「夏美のホタル」や中村倫也さん主演の「星ガ丘ワンダーランド」のロケ地にもなった木造の無人駅。

チバニアン(地磁気逆転地層)の最寄り駅でもあります。

駅名が書かれた切り出したまま?の木製看板がレトロで可愛い。

そして、その駅に向かって右手に謎の小屋がありました。

森ラジオ

野草と苔で覆われたこの小屋は、以前紹介した 里山トイレ と同じく 中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス にて木村崇人氏が制作した作品なのだそうです。

内部には森の音が聞こえるラジオや、風の方角がわかる風見鶏などがあるそうです。

トロッコ列車の運行日など、解説員がいるときに中に入れるとのこと。

最初見た時は驚きましたが芸術品だと知って安心しました。

あれがフツーに誰かの家だったら恐怖しかないですよね?(^_^;)

森ラジオの取り組みについて詳しく知りたい方は こちらから どうぞ。

 

永昌寺トンネル

明治31年(1898年)竣工

お次はトンネル。

月崎駅前の県道172号を東に進むと左側に素掘りのトンネルがありました。

将棋の駒のような入り口ですね。

向こう側に、うっすらと出口が見えます。

内部はボコボコ。

本当に手で掘ったんですね。

いえ、疑っているわけではないんですが (*´Д`) ちょっとビックリ!

月崎にはドッキリがいっぱい。

 

でね。

永昌寺トンネルは観音彫りなんですって。

観音彫りは日本古来の掘削方法で、上部からの圧力をバランスよく左右に分散させることでトンネル崩壊を防いでいるとのことです。

AIに聞いてみました⤴ ( *´艸`)

 

素朴な駅なのに、いろいろあって面白い。

そう。まだまだ知らないことだらけ。

次はいつかな?

そう遠くない未来にまた行くね。

 

では、また。

月崎駅

住所:千葉県市原市月崎539

電話番号:0436-21-3133(小湊鉄道)