なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

簡単でヘルシーなクーブイリチー(昆布の炒め煮)安価で栄養もあって美味い!

こんばんは、ららぽです♪

 

沖縄の郷土料理クーブイリチー。

昔よく、おばぁちゃんが作ってくれたし長寿の祝い事でも出てきていました。

昆布=よろこぶ

もちろん家庭料理としても定番で、各家庭いろいろな具材が入ってて美味しい。

豚肉だったり、こんにゃくだったり、椎茸だったり・・・

その日の冷蔵庫にある食材でチャチャッと作れるのが嬉しい。

 

それに昆布はね。

コレステロールの上昇を抑えてくれるし、カルシウムは牛乳の約7倍、鉄分は約39倍も含まれているらしいですよ。

うまみ成分のグルタミン酸は胃腸の働きを良くするんですって。

これはもう食べなくちゃいけませんね。

てか、食べよう! \(^o^)/

クーブイリチー

材料

切り昆布 約200g

人参   1本

ちくわ  3本

大豆   150g

油揚げ  20g (生なら一枚くらい)

しめじ  80g (家に冷凍があったので入れました。無くてもOK!)

調味料

★三温糖  大2

★酒    大2

★醤油   大2

★顆粒だし 大1

★水    300㏄

 ごま油  適量

下処理

切り昆布はサッと洗い食べやすい大きさにザク切り(4等分がおすすめ)
人参は細切り、ちくわは斜めに輪切り、しめじはほぐす。
生の油揚げを使用するなら油抜きをして切る。
★を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. フライパンにごま油を引き、人参、しめじ、ちくわを炒める。
  2. しんなりしてきたら切り昆布、大豆、油揚げを入れて軽く炒める。
  3. ★を加え蓋をし弱火で10分ほど煮たら出来上がり。

     

火を止めたあと余熱を利用して味を染みこませると尚可。

途中で味をみて薄いようならば麺つゆを足してみて。

甘めが苦手なら三温糖は減らしてくださいね。

 

ごちそうさまでした (*^^*)

 

では、また。