なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京湾アクアラインのPA海ほたる・海底トンネルの掘削に使用したシールドマシンのカッターフェイスがかっこいい!

こんにちは、ららぽです♪

海ほたる、久しぶりに行きました!

1997年12月に開通した東京湾アクアライン(神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ延長約15.1kmの高速道路)のパーキングエリア。

海ほたる

豪華客船に乗る気分です♪

幸せの鐘

幸せの鐘周辺は工事中だったけど、写真だけ撮らせていただきました。

海に囲まれた全長650mの島(木更津人工島)海ほたる。

凄いですよね。島もそうだけど海底トンネルとか凄くないですか?

100年後、200年後の未来ってどうなっているんでしょう。

動物アートベンチ

う~ん。この遊び心も忘れてはいけない。お子ちゃまが喜びそうですよね^^

展望デッキのオブジェも撮ってきたのでお暇な方はご覧くださいませ⤵

「カメラ台」もあるのでスマホのタイマーをセットしてツーショット撮れましたよ♪

マリンコート

マリンコート(フードコート)では木更津の特産品あさりを使用したメニューが多く、あさりソバや、あさりラーメン、あさりちゃんぽん、あさりまん・・・

その中から私が食したのは

醤油ラーメン!

「あさりらーめん波市」さんの醤油ラーメン¥850!

おいおい、あさり食えよ! って突っ込みたくなるのは、わかりますがワタクシあまり好みではないのです(/ω\)

でさ、この醤油ラーメン、めちゃめちゃスープが旨いの!

明星チャルメラしょうゆ味とそっくり! 昔ながらの味って言うんですか?

もう~最高! (*´▽`*) だったら家でチャルメラ食ったほうがよくね?

うみめがね アクアラインシアター

シアタールームでは、アクアライン誕生物語や建設するために用いられた様々な技術、乗り越えた挑戦の記録が5面のスクリーンでダイナミックに観れます。

浮島、風の塔、海ほたるからシールドマシンで掘り進めて接合したとこに感動しました!

これ何分だったかな? 短い時間でサクサク観れるので絶対見た方がいいですよ!

あ、無料です。ハイ。

パッと見、岡本太郎さんの作品かと思いましたが・・・ 謎のオブジェです。

シールドマシンのカッターフェイス(復元)

でました! 

このカッターフェイスを回転させて掘り進んでいったわけです。

マシンの直径は14.14m ここから見ても巨大さがわかりますね。

側にいる人達がアリンコに見える( *´艸`)

海底トンネル探検ツアー 東京湾アクアライン裏側探検 もあるそうなので興味ある方はぜひ!

そういえば昔、アクアラインの通行料金の高さが話題になっていたことがありました。

現在の通行料金は普通車で¥3,140ですが ETC利用なら¥800(令和7年3月31日まで)です。通常料金はまだまだ高いですね。

多額な借金(建設費)の返済と道路の維持費(保守点検など)が主な理由だそうです。

ちなみにうちの軽自動車は ETC¥640でした。

それと、アクアラインは最大風速20m/秒くらいになると通行止めになったりするので、風が強い日は交通情報をこまめに聞いていた方が良いです。余計なお世話?(^_^;)

あと「海ほたる」という名前は海に浮かぶ光をイメージして名付けられたそうです。

5階建ての豪華客船のようなパーキングエリアは360度のパノラマビューで遠くのスカイツリーまで見渡せ、美味しいラーメンをいただき、お土産コーナーも充実していて、ドライバーさんの疲れを癒す無料の足湯もあり、子供達がはしゃぎそうなクレーンゲームもありました。次に来る時は夕陽を眺めてみたいものです。

さぁ、海上で楽しんだら、いざ川崎!

海底トンネルに突入だぁ~!

ドライブ日和 (*^^*)

では、また。