なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京都台東区の蔵前神社にある春を告げる花ミモザの黄色と早咲きの桜のピンクのコントラストがとてもキレイでした!

こんにちは、ららぽです♪

3月14日午後2時ごろ東京の桜の開花が発表されましたが、私達はひと足早く春を感じていました。

初めての蔵前神社。

五代将軍・徳川綱吉によって創建された神社。

思っていたよりも街中にあったのでビックリしました。駅から5分 (゚Д゚;)

蔵前という地名は、この地に江戸幕府の御米蔵(浅草御蔵)があったからだそうです。

初めましてのご挨拶もかねて参拝から。

それにしてもすごい人気ですね。左側はミモザを撮る人達でいっぱいで通れません。

人物を避けて撮るには上を・・・ 

と、思っても更なるマンションが (*´Д`) 都会だからね。

蔵前神社は、勧進大相撲 (寺社の建築や修繕などの費用を集めるための興行相撲)発祥の地でもあり、古典落語「元犬」の舞台となった場所だそうで、ワンちゃんの銅像と力士の錦絵がありました。

風に揺れるミモザがフワフワして可愛らしい。

イタリアでは3月8日を「ミモザの日」として、身近な女性に感謝を込めてミモザを贈るんですって。私もなんと! ららじ からいただきました!

ホワイトデー♪

会社の女の子たち? へのバレンタインデーのお返し。

一人分多かったんだって。

ラッキ~( *´艸`) 一人で食べちゃお。

では、また。