なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

道の駅くろほね・やまびこにて栄養満点な野菜オカワカメを買って調理してみました!

こんにちは、ららぽです♪

 

いま日テレで、千葉県我孫子市の地価が急上昇していると放送しています。

都心までのアクセスの良さや子育て支援が充実している事が移住の決め手になっているとか。我孫子の需要はさらに高まる見込み。

お~い! 誰かさん聞いてる?

 

てか、先週の土曜日にまた道の駅へ行ってきました。

道の駅くろほね・やまびこ

ここへは約一年ぶりかな?

昨年は隣接している食堂の記事がほとんど。

もつ煮がとても美味しく、添えられていたこんにゃくは絶品でした!

お時間のある方はこちらもどうぞ⤵

nankurunaisa123.hatenablog.com

 

今回はお買い物がメインです。

生産物直売所

開店したばかりで、お客様がほぼいません。

この後にも、野菜がどんどん陳列されていきました。

手作りこんにゃく。

これが隣りの食堂で、非常に美味しく煮込まれるのですね(*^^*)

新鮮なみょうがが4~5個で税込み108円!

地元のスーパーでは、3個で150円くらい。さすが道の駅!

サツマイモのようなじゃがいも?

甘くて美味しそうなので、こちらもお買い上げ。

そして、初めて見たオカワカメ!

ららじ のアンテナが反応したみたいで、欲しそうに動かない。

そこから動かない。

もう、わかったから(*´Д`)

 

パッケージに調理法も貼り付けてあるので、家で試してみることにしました。

素早く(20~30秒くらい)茹でて冷水にとり、お好みの大きさにカットし鰹節やポン酢、醤油で酢の物などにも。
お味噌汁には火を止める直前に入れると色よく仕上がります。臭みや苦みもなくシャキシャキしています。
(ゆで時間が長くなると色も食感も落ちてしまいます)

 

 

 

そして・・・

Let's try

オカワカメ 和名はアカザカズラ

おはようございます。

今朝のオカワカメです。

早速、20秒くらい茹でてみました。

わぁ~、見た目はもうワカメです。

ミネラルや葉酸、マグネシウム、カルシウム、ビタミンAなどの成分があるそうです。

栄養価が高いですね。

ついでにどなたか私の手相も見てくれませんか?( *´艸`)

ららじの朝ごはん

そして今朝は、教えていただいた通りに味噌汁と鰹節ポン酢のおひたしに。

Simple is the best !

加熱したらぬめりが出てきたので、食感はぬるシャキ!( *´艸`)

見た目だけじゃなく食べてもワカメ。

たくさん残っているので夜は酢の物にでもしようかな?

栄養もあるし、家で栽培したいくらい。

ちょっと調べてみようかな。

ごちそうさまでした。

 

 

 

では、また。

 

道の駅くろほね・やまびこ

住所:群馬県桐生市黒保根町下田沢91-4
電話番号:0277-96-2575
営業時間:9:00~17:00 食事処10:30~15:00
定休日:火曜日・年末年始
駐車場:普通車32台 大型車1台 身障者用1台