なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SNSで話題になった千葉県君津市にある清水渓流広場・幸運の鐘・亀岩の洞窟ジブリの世界ではなかったけど素敵な場所!

こんばんは、ららぽです♪

何年前だったか「インスタ映え!」とかで話題になっていた亀岩の洞窟。

鴨川の吉夢 からの帰り道、寄ってみましたよ~! 行ってきましたよ~^^

青空が気持ちいい!

自然豊かな公園、空気も澄んでいて足取りも軽やかに。

駐車場に451歩という看板があったらしいのですが、まさにそのとおり。

10分もしないうちに到着。

そこにあったのはまず最初に「幸運の鐘

幸運の鐘の音が亀岩の向こうから開運福寿をよびますように との事。

私もひとつ  カ~ン と鳴らしました。

さぁ、ここから降りていきましょう。

・・・って、見えてる。 もう見えてる。 右側のあの洞窟です。

ジャ~ン!

これが噂のジブリの世界・・・ のような洞窟。

ふらり立ち寄ったような状況なので、さほど期待はしていませんでしたが・・・

この洞窟は今から350年くらい前に一人の地元住民が、「曲がりくねった川をトンネルで結びその元河床に土を盛り、ここを田んぼにしよう」と作られました。又川上と川下の高低差が滝となり、いつからか削り取られた岩肌に亀に似た岩が現れ、亀岩としてみるようになりました。

この洞窟は人工的に作られたのですね。

幸運の鐘の横にあった看板にそう書かれていました (*^_^*)

それと・・・

なるほど。

3月か9月の 6:40~7:20 がシャッターチャンスなんですね。

あの写真ホントにハート型になっていますね。

だけど、ハート型でなくても実際に陽射しがこぼれているのを見たら感動しそうですね。

この遊歩道の木々がまたいいですね。

マイナスイオンたっぷり (*˘︶˘*).。.:*☆

夏になると蛍が飛んでいるようです。

機会があれば、次は夏の夜に訪れてみたいです。

故郷を離れ大人になってから、蛍を一度も見たことはありません。

あの幻想的な世界は子供達だけのものではないですよね?

うん。そうだ。夏になったら行ってみよう。

いまは12月。まだ少し紅葉も残っていた。てかもう枯れ気味? おつかれサマ。

こんなのも、ありました。

まずます蛍が見たくなってしまいました ( *´艸`)

駐車場の側に、ちょっとした温泉もありました。

入湯者以外の方の源泉持ち帰りは有料(20㍑500円)だそうです。

ししおどし開運占い。

コイン入れる→水がたまる→コインが出る

いろんなの考えますね (*´Д`)

お土産屋さんの隣りは、風鈴堂さん。

君津の牛乳を使用した君津ソフトクリーム(税込)¥380

濃厚でめっちゃ美味い~!

ちなみに君津の鶏卵で作った君津プリンは税込¥300 だそうです。

美味しくて、この値段なら買わなきゃ損ですよ~ ( *´艸`)

亀岩の洞窟から流れてる水が濃溝の滝だと思っていて、そのまま帰ってきたんだけど、亀岩の洞窟と濃溝の滝は別物だったみたい。

あ、あのですね^^;

清水渓流広場には 亀岩の洞窟濃溝の滝幸運の鐘 という3つの観光名所があるのです。早い話が私達は、濃溝の滝だけ見逃していたのです。

おそらく、すぐ目の前にあったであろう滝を!

なぜに?

残念 ( ノД`)シクシク…

でも、夏に行くしね。

蛍が舞う初夏の頃に。

行くよね。

行くよね?

では、また。

清水渓流広場
住所:千葉県君津市笹1954-17