なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南房総にある道の駅ちくら・潮風王国のアジフライは絶品だった!岡本桟橋(原岡桟橋)もチラッとね^^

こんにちは、ららぽです♪

久々の更新・・・ というか今年初めての更新。

遅くなりましたが、私は変わらず元気です。

今年も宜しくお願い致します。

誰も見てない? (*´▽`*)

生憎のお天気だったけど、行ってきました南房総。

たどり着いた道の駅では、漁船のレプリカがお出迎え。

第一千倉丸、上まで登れるようになっています。

奥に建つのが物産館で、右側は海岸、左のほうは広い芝生広場になっています。

犬の散歩をする人や、ブランコで遊ぶ子供たちもいました。

建物の中に入ってみると

真ん中にデーン!と生け簀が二つ。伊勢海老やサザエがいっぱいいたよ!

地元の漁港で水揚げされた新鮮なお魚たち。

干物も安く売られていました。

開運 御守さんま

南房総千倉には、日本唯一の『料理の神様』を祀った高家神社があります。
また、千倉は、サンマ棒受網発祥の地でもあります。
この『御守さんま』は、千倉の定置網で冬場に水揚げされるサンマを、1年以上寝かせて、内臓を枯らし、一本一本つるして長時間干し上げ、燻製に仕上げました。
※台所につるしておけば、料理の腕が上がり、時には酒の肴、時には非常食となり、家族を御守いたします。 一家に一本 ¥540

と、書いてありました ( *´艸`) 一本いかが?

日本酒飲みたくなってきた!

野菜コーナーはこれだけ・・・ やっぱここまできたら海産物ですよね。

でた! こういうの好き ( *´艸`) テレビで紹介されました~ってヤツ。

てっぱつ=大きい だそうです。方言なのかな?

せん政水産で1枚¥400 注文しました。

隣りは食堂になっていて、もちろん定食でも食べれます。

この日は満員で何人かの方はお盆を持って出ていきましたw テラスで食べた? maybe

イエ~イ♪ 出来上がったよ~!

ソースとタルタルかけ放題だよ~!

あつあつ、ふわふわ、めちゃウマ! (*≧▽≦)σしあわせーーー!

ばんや 思い出しちゃった。

おんなじくらい美味しい! もしかして同じ調理法? 教えてもらいたい!!!

てかさ、はな房 という居酒屋もあってここも人気店らしく撮る前まで行列できていました。表のボードに「新年感謝祭」と書かれていて、サザエのつぼ焼きや伊勢海老汁、蟹汁もアワビもなんと半額! 日曜日はアジフライデーとまでありました。どんなサービスなんだろ?今頃気になる(*´Д`)

嬉しいのは夜9時まで営業しているから、房総で車中泊する時はここがいいかも。

いいとこ見つけちゃった (*^^*) 飲んで寝れる

漁師さんが漁業で使う網で作ったあみたわし。御身あらい。なんか痛そ~w

帰り際に、あまおうソフトクリーム¥400 買って食べた。

普段ならアイスに¥400 も使わないけど、旅の醍醐味。たんなる言い訳w

てなとこで、道の駅ちくらはとっても美味しい駅なのでした。

行った際にはアジフライ食べてみて!

ふわふわだよ~! たまらないよ~!

ソフトクリームは買わなくても、アジフライは絶対食べてね (*^-^*)

それと、ちょっとだけ・・・

ドラマや映画などによく使用される有名な桟橋。岡本桟橋(原岡桟橋)

海に向かって伸びる木製の桟橋は全国でも数少ないそうです。

晴れていれば海のむこうに富士山が見え、夕暮れ時は最高! ・・・らしい。

左側に何枚もの絶景な写真が貼られています。

素敵ですね。

次は夕暮れ時ねらって行こうっと。

では、また。

千葉の道の駅

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com