なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

千葉県長柄町・アリランらーめん八平の食堂にて偶然出会った黄色いポスト!

 

こんにちは、ららぽです♪

 

思えば最初に行きたいと思ったのは、もう10年ほど前かな?

テレビで観て「食べてみたい!」と思ったのはいーんだけど、けっこう遠い。

あの頃は江戸川区に住んでたし・・・

やっと行ってきましたよ。

行けた!

アリランらあめん八平

八平の食堂 本店

千葉3大ラーメンの一つ、アリランらーめん。

あとの二つは勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメン。

黄色いポスト

それはいーんだけど、見てください!

あんな所に黄色いポストが!

以前、青いポスト を紹介した時にもっといろんなの見たいなと言ったけど。

まさかの偶然、こんな所で出会うなんて!

しかも何故あんな高いところに (^_^;)

素敵な絵

名前を記入して順番待ちをしていると、表にこんな絵が。

小学生のお客様が書いたんですって!

素晴らしい才能。

この子の将来もう見えてるんじゃないの?

すごい! なんか感動する。

10分ほどで呼ばれ店内へ。

あ、順番を待つ間に注文を決めてて下さい と入り口にメニューが置かれていて、席を案内される前に注文を尋ねられます。

アリランらあめん

アリランらあめん ¥1000

アリランらあめんとは
独自の調理方法により、玉ねぎをベースに豚肉・ニンニク・ニラ・ネギを使用したピリ辛らあめんです。

アリランらあめんの由来
その昔、韓国に「アリラン峠」という峠があり、その峠にまつわる物語の歌があったそうです。
そこで、当店の場所も峠であり、「昔の峠越えというのは非常に困難で元気を出さなければ越えられなかったはず」
そんなときに体力のつくものを・・・というイメージで考案されました。

アリランらあめんは八平の登録商標です。

アリランらあめんHPより引用

アリランチャーシューめん

アリランチャーシューめん ¥1300

量が多くて食べきれないかも知れないと思い、ららじにチャーシューめんを注文してもらい、そのチャーシューを二人で分けて食べました。

ニンニクの効いた玉ねぎたっぷりのピリ辛スープが、自家製の中太麺によく絡んでサイコーに美味しかったです。

チャーシューも柔らかく、ご飯とでもイケる感じ。

予想をはるかに超えた美味しさに大満足です。

こんな山奥でなければ通えるのになぁ。

でも、だから欲するのかなぁ?

メニュー

八平さんはこちらの本店と長南町にあるらーめん八平さんの二店舗。

親族で経営していて、もう一店舗あった市原市の味覚さんは2019年9月に閉店したらしいです。残念。

ある時メニュー

行者ニンニク醤油漬けが売っていたので買って帰ろうかと思ったけど、冷凍だと聞いてやめました。

この日はまだ家に帰れなかったので (>_<) 拉致?

行者にんにくの名前の由来は、行者(修行僧)がこもるような高山に生え、栄養価と効能が高く、荒行に耐えるため行者も食べたと言われているからだとか。

とにかく栄養満点で元気がでるんです!

だったら自分で作りなさいって?

ごもっともです。すみません。

 

テラス席?

来店した時に、こちらで食されているグループもいました。

地元の方達だったのかも知れません。

なかなか行ける場所ではないけれど、また食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

では、また。

店舗情報

住所:千葉県長生郡長柄町山根1201

電話番号:0475-35-2467

営業時間:11:00~18:30(L.O18:15)

定休日:水曜日

支払い方法:現金のみ

 

ariranramen.com

八平の食堂ラーメン / 茂原)
昼総合点★★★★ 4.8