なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

八方池を目指して白馬八方尾根で初めてのプチ登山!高所恐怖症の私でもリフトに乗れました!

こんにちは、ららぽです♪

白馬連峰を鏡のように映し出す八方池の写真を見て、胸がワクワクしました!

この景色を実際に見てみたいな・・・と。

八方池へ

そして連れてってもらったのは長野県白馬村。

標高1500mの黒菱第3ペアリフト乗り場まではマイカーで行きました。

人生初のリフト。恐怖症なので目を閉じていようと思っていたのですが、地面からそんなに高くないので大丈夫でした。でも、上しか見れませんでしたけど^^;

そしてすぐに雲海デッキに到着して、少しの間、雲を眺めて

黒菱平雲海デッキ

リフトを乗り換えます。

二回目のはやっぱ、かなり高い所に来ているのもあってビビりましたけど、どうにかクリア。問題は帰りだな・・・と覚悟を決めていました。

登山ルート

到着したら二つのコースがあって、左側ルート(迂回)は整備された木道で、右側ルート(直登)は岩ゴロゴロ道。どちらも歩いてみたかったので行きはゴロゴロ道で帰りは木道で行くことに。

岩ゴロゴロ道あまりにもキツくて息ハァハァ言いながら登ってたんで、写真を撮るのも忘れて必死でした。なので、しばらく高山植物をご覧くださいませ( *´艸`)なんてね

白馬を代表する三つの山は、白馬鑓ヶ岳はくばやりがだけ2903m・杓子岳しゃくしだけ2812m・白馬岳しろうまだけ2932m

イェーイ♪ もうすぐ。

八方池

目標の八方池に到着しましたが残念な感じ。

雲が邪魔して山が少ししか池に映っていない。

この日は晴れたり曇ったりで最初から微妙だったんだけど、山の天気は変わりやすいという言葉を信じて、しばらく様子を見ることに。

がっかりしながら待機している私を撮るららじ

遠く向こうの方へ歩いていく人達は本格的な登山家らしく山頂を目指している。たぶん

しばらくして諦めて山を下りる。

初めてこのような景色を見た時は「こわーい!」と口にしたけど、何回も目にしたらけっこう見慣れてきたみたいで、まるで合成写真でも見ているかのように平気になった。

高所恐怖症、克服したかも知れない。

いえ、もともと恐怖症でも何でもなかったのかも知れない。

八方ケルン

八方ケルン2035mなんだか悲しそうな顔してるね。

道しるべとなるケルンは5カ所にありましたよ。

あっという間に? リフト乗り場に到着。下りは早い。

美味しすぎた ソフトクリーム

頑張ったご褒美に、ブルーベリーとバニラのミックスソフトを買ってくれた。



今回は登山というよりもトレッキングで自然を楽しみました。

次はもっと景色や植物にも目を向けてリフレッシュしたいと思います。

あ、おにぎり忘れずに持っていこう。

みんなが何か食べてて羨ましかった ( ノД`)チョコレートだけ持ってた

頂上とか目指したら達成感も凄いのかな?

まだまだ人生エンジョイできる気がしてきました。

次の週末はどこへ行こうかな?

では、また。



長野県北安曇郡白馬村北城 www.happo-one.jp