なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

千葉県香取市にある東国三社の一つ香取神宮を参拝!境内は荘厳な雰囲気が漂っていました!

こんにちは、ららぽです♪

久しぶりに晴れたのでちょっとドライブして、香取神宮へ行ってきました。

思ったより賑わっていましたよ。

七五三のお詣りもあるのかな?

実は私ららぽは、香取神宮は初めてなのです。

テレビではよく見ていたんですけどね ( *´艸`)

石灯篭が並ぶ緩い上り坂の参道。

もう少し涼しくなったら、この紅葉が赤く色づいてキレイなんでしょうね♪

総門の手前左にある神池。

デデーンと構えた立派な楼門。

昭和58年、重要文化財に指定されました。

楼門をくぐると、黒の漆塗りの拝殿。カッコよすぎて震えそうでした。なんだか怖いッ

こちらは、昭和52年に重要文化財に指定されました。

そして、私達もキチンと並んで順番待ちです ^0^あたりまえですが。

次は要石です。

おもかなう かなめいし 「石」は「意思」に通じます。

と、札に書かれていました。

古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていました。これは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。貞享元年(一六八四)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせましたが根元を見ることが出来なかったといわれています。

香取神宮ホームページより

要石の近くにある奥宮。

香取の宮中、旧参道の中程に鎮座。経津主大神の荒御魂を祀ります。現在の社殿は、昭和四十八年伊勢神宮御遷宮の折の古材に依るもの。

香取神宮ホームページより

神聖な地に足を踏み入れ、大きく深呼吸。←いまごろ?(*´Д`)

帰り道、参道で可愛いカフェ発見!

発見しただけ。

・・・・・。

コロナ早く収束するといいですね。

では、また。