なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

栃木県那須塩原市にある道の駅「明治の森・黒磯」へ行ったら工事中で青木サッカー場にて仮店舗営業していました!

こんにちは、ららぽです♪

先月、那須へ行った際に実は「明治の森・黒磯」へも寄っていたのですが、記事にするのに何故か今まで時間がかかってしまいました。

豊かな自然が写るこの一枚をあやうくボツにしてしまう所だったとは (*´Д`)

那須の景色はホントどこを撮っても素晴らしい! 美しい! ビューティホー♪

でもね。ナビの指示に従い到着したのにタイトル通り建物の建て替え工事中でした。

そりゃもちろん、ここまで来たからには、行かずにいられません仮店舗!

きゃ~ッ、なんて可愛らしいんでしょう。

赤毛のアン? ハイジ? ムーミン? 記憶の片隅にある感動がよみがえりました。

これって、仮の場所ではなく 道の駅お引越し で決定でいいのでは? 

なんて思いながら入店。見たまんま、こぢんまりとしています。

所狭しと並べられた野菜たちは、どれも美味しそう。

葉玉ねぎ は、玉ねぎの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫したもの。

春先の短い期間だけ出荷されるようです。

肉厚の葉の部分は甘く柔らかく、ビタミン、ミネラルも豊富だそうです。

今頃こんな紹介してごめんなさいね。きっと、もう無い (*´Д`)

菜の花に似ている のらぼう菜 は、菜の花ほど苦味はなくお浸しやナムルにして美味!

私はマヨネーズとポン酢で和えて食べるのが好き。

お惣菜コーナーで、焼きそばとおにぎりを購入。

鮭おにぎりの美味しかったこと。もっと買っておけば良かったと思いました。

レジ前で草もちが売られていました。

いま見るとメチャ食べたい (*´Д`) 誰か・・・

令和5年4月8日より営業している仮店舗の営業時間は午前9時~午後3時半まで。

キョクトウ青木フィールド(青木サッカー場)

那須塩原市青木101番地

帰ってから知ったことなんだけど、道の駅明治の森黒磯には、明治時代の青木周蔵那須別邸(国指定重要文化財)が保存されていて、有料で内部も参観できるそうです。

不平等条約を押し付けられた時代の挑戦者・青木周蔵

読んじゃった。

青木周蔵という人すら知らなかった私、すごい人だったんだなと思うと、また訪れたくなりました。ドイツ様式の青木邸とハンナガーデン。この目で確かめてみたい (*^^*)

では、また。