なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トライアルの玉子サンドと三元豚ロースカツ重! 今日の一品・出汁が美味しい筑前煮!

こんにちは、ららぽです♪

 

今日は朝からスーパーセンター・トライアルへ買い出しに行ってきました。

食品はもちろん、日用品や衣類や雑貨、ドラッグストアまである。

あれ? それって、もしかしてホームセンターって言うの?

なんでもいいんだけど、生活用品ほぼ揃うし 激安!

そんなトライアルでの総菜コーナーおすすめ品。

玉子サンド ¥199

あふれんばかりの玉子がギュッと詰められて、マヨネーズとコショーのバランスもバッチリ!

これ食べたら普通のペラペラしたパンのサンドイッチ買うのがもったいなくなる。

かなりのボリューム、お腹いっぱい。

三元豚ロースカツ重 ¥299

美味しい鰹出汁にトロトロ卵。

脂身が少な目で肉を食べてる感がハンパない!
たまにミニサイズの ¥199 も見かけます。

トライアル行ったら、買ってみて! 食べてみてね(*^^*)

 

そしてまた、レシピ載せてみました。

 

家にある材料で筑前煮

 

材料          

鶏むね肉   1枚  

人参    小1本      

じゃがいも 小4個     

干し椎茸   3枚     

こんにゃく  1枚     

ちくわ    3本        

ごぼう    1/2本     

 

調味料

 水       300㏄

 ごま油     適量

 顆粒だし    大1

 椎茸の戻し汁  300㏄

★三温糖     大2

★酒       大3

★醤油      大3

 

 

下処理

  1. 干し椎茸は300㏄の水に数時間浸けておく。
  2. こんにゃくは塩をもみ込みスプーンで一口大に切り、熱湯で下茹でする。
  3. ごぼうは乱切りにし水にさらす。
  4. じゃがいもは大きめに切り水にさらす。
  5. 人参は乱切り、ちくわは半分に切ってから斜め切り。
  6. 鶏むね肉、干し椎茸は食べやすい大きさに切る。

作り方

ごま油を引いた鍋で鶏肉を炒める。
鶏肉の色が変わったら、ごぼうと人参とこんにゃくを追加して炒める。
全体に油がまわったら水と顆粒だしを入れ、アクを取りながら5分ほど煮る。
干し椎茸と椎茸の出汁と★とじゃがいも、ちくわを入れて15分ほど煮たら出来上がり。

 

煮えたら蓋をして冷ませると味が染みこみます。
盛り付け用に絹さや等あれば見栄えが良いです。
鶏肉はもも肉があれば、そちらの方がより煮物に適しているかも知れません。

 

 

椎茸の出汁が良い仕事してます ( *´艸`)うまッ♪

ごちそうさまでした。

 

では、また。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ 人気ブログランキング
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

nankurunaisa123.hatenablog.com