なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鴨川オーシャンパークに南房総の和田浦 WA・O!それとローズマリー公園へと3か所の道の駅へ行ってきました!

こんにちは、ららぽです♪

昨日の日曜日は道の駅めぐりをしていました。

まず初めに、鴨川オーシャンパーク。

何年ぶりかに行ってみたら、こんな枯れ果てた状態になっていましたよ (;゚Д゚)

ここは海水がはってあって、子供達がじゃぶじゃぶと楽しめるようになっていたのですが

台風16号の高波で海水を送る配管が破損しました。復旧まで千年磯は使用できません。

との貼り紙がありました。

そういう訳でしたか。ちなみに物産館やグルメ館は通常通り営業していました。

知る人ぞ知る。同じ敷地内?にある天然ところてん屋さん。

物産館でも120円の安いところてんが売られているのですが、この日は以前から気になっていたこのお店でいただく事にしました。

店内はこんな感じ。木のぬくもりを感じます。

夏にはテラスでいただくのもアリなようです (*^_^*)

黒蜜と酢入りの2種類があって、私は酢入りをチョイス!

ところてんが太い! ぶっとい! そして、しっかりとした食感!

それと共に酸っぱさと出汁の味がスッキリと喉を通る。

500円ちょっと高い気もしましたが、これは一度飲んでみる? 食べてみるべし!

美味しかったです。ごちそうさまでした。



次に行ったのが、道の駅・和田浦 WA・O!

外観もとても可愛らしい。お洒落ですね。

この建物の隣りには、鯨資料館があって

表には、日本に3体しかない全長26mのシロナガス鯨の標本があります。

全国でたった4箇所しかない捕鯨基地が和田漁港にあるそうで、7~8月にはツチクジラの漁が行われ処理場にて解体ショーが見られるため各地から多くの人が訪れるそうです。

解体したクジラ肉は一般人も購入が可能で、和田ではくじら料理店もいくつか見ました。

和田浦 WA・O!  入口から入るとクリスマスツリーが飾られていましたよ。

もう12月なのですね。

時が経つのは早いですね。

早く大人になりたかったあの頃がウソみたい (*´▽`*) 時間もどして



ラストはローズマリー公園。

ここはお花や野菜の苗の種類が豊富な道の駅です。

それと、はなまる市場オリジナルの びわロールケーキびわムーンケーキ も人気。

敷地内には教会のような可愛らしい建物もあります。

天気があまりよくないのでホラー映画のワンシーンみたいですね (/ω\)

次回は晴れた日に行くかな? (*´Д`)

では、また。