なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

群馬県にある日本三名泉のひとつ草津温泉にて湯畑みて感動!日帰りでも満足な旅になるよ!

こんにちは、ららぽです♪

足腰まだ元気なうちに、一度は行ってみたいと思っていた草津温泉。

実は私、この歳でもう膝に水がたまってしまいました ( ノД`) デブだから?

そんな話はど~でもいいか。

見てください!

まだまだ、こんなに雪が積もっています。

これです! 湯畑! これが見たかったんです!

温泉街の真ん中で毎分約4000ℓの温泉が湧き出し白い湯煙となっています。

TVで見たまんま、この目で見れて感動~!(*˘︶˘*).。.:* 硫黄の香りプンプン♪

この湯枠(草津の源泉は高温なので湯枠を通って適度に冷やされます)からお湯を汲んで樽に詰めて、江戸にいる八代将軍徳川吉宗のもとまで運んでいたそうです。ここから東京まで車で行くのもしんどいのに、昔の人の苦労は計り知れない (*´Д`)

標高1156m 夏の最高気温でも25度以上になることはめったにないそうです。

雪が溶けたら、高原を散歩するのも気持ちよさそうですね^^

湯桶を通った源泉は湯滝を流れおち、そこから周りの浴場や宿に給湯されるそうです。

正面?からも撮ってみました。( *´艸`) たいして変わりないけど

それから、湯畑の近くにある御座の湯ござのゆで温泉に入りました。

大人600円で日帰り入浴ができるので有難いです。

無料の共同浴場もあるそうですが、今回そこは遠慮しときました。

温泉で温まっている間に暗くなりカマクラには灯りが燈っていました。

風情があっていいわぁ♪

湯畑の方では、幻想的にライトアップされた中で足湯に浸かる観光客たち。

足湯のほかに手洗いの湯もあって、そこにはこう書かれていました。

草津温泉「手洗乃湯」気軽に手を洗いましょう。

新型コロナウィルスの感染力を10秒間で97.51%、1分では99.12%失わせる効果があります。手洗乃湯は、手指を温泉で洗い流すことによりウィルスや有害微生物などの除去を効果的に行うことができます。

近くに住んでいたら毎日ここで手を洗うのに (^_^;) てか温泉ひこう

この後は近くの酒場で20時までお酒を飲んで、二次会は車内にてw

外の気温マイナス3度。

草津温泉いいなぁ~!

と思っていたそこのアナタ!

今回はホテルにお泊りじゃなくて 道の駅にて車中泊 なのでした (*´▽`*)

二次会が車内? のとこで気づいたアナタには ららぽグッズ進呈!

千葉まで取りにきてくださいませw

では、また。