なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

茨城県大子町にある日本三名瀑のひとつ袋田の滝へ行ってきました!

こんにちは、ららぽです♪

さっき、医療費控除の申告していたら還付金が5千円程度だった。

交通費まで細かく計算して、パソコンとず~っとにらめっこしていたのに。

私の午前中かえして (*´Д`)

・・・さて、気をとりなおして

人生二度目の袋田の滝。

あの階段上れば早そうだけど、左側から回り道しなければならない。

近くの 道の駅・奥久慈だいご で車中泊したからオープン前に着いちゃったんだけど、スタッフが快くゲートを通してくれた。ありがとうございます(^o^)

昭和54年12月に完成した長さ276メートルのトンネル。

このトンネルの奥に観瀑台や吊り橋への通路があります。

最初に現れるのが、大子町の鳥でもあるオシドリをモチーフにした「恋人の聖地」モニュメント。中には小銭がじゃらじゃらw

そこから見える滝は少しだけ。この日は10%凍っていました。川の水はほぼ凍っています。

このエリアに吊り橋があって対岸に渡ることができます。

私達は上まで登って帰りに、ここを渡って駐車場まで戻りました。

さらに上へ行くと第一観瀑台です。

ここからの眺めが一番好きです。

真っ白になっているとこは氷で、まだ少し水が流れていました。

袋田の滝とは・・・
日本三名瀑のひとつであり、高さ120メートル、幅73メートル、四段に落下することから別名四度の滝とも呼ばれています。
また一説には、西行法師がこの地を訪れた際「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、絶賛したことからも伝えられています。

大子町観光パンフレットより引用

第二観瀑台から見た景色です。

ここは平成20年9月にオープンしたそうです。

水量の変化により、さまざまなハートが現れるとのこと。

やっぱり。そんなことだろうと思っていました。

パワースポットねらっていますw 観光地にハートはありがちですね。

でも、楽しい気分になれるのは良いことなので騙されまくりましょう ( *´艸`)

さきほどの吊り橋を渡ると小さなお土産屋さんやら出てきましたが、まだ早い時間なので誰もいませんでした。素早く素通り~!何も見てない。見てない。よだれも垂らしていない。

散策コースから緑の屋根が見えました。

あの入り口から入ってきたんですよ~!

次の橋まで少し歩いたけど、健康のためを思えばもっと遠くても良かったかも?

いろんな滝見てきたけど、真っ白に凍結している滝ってかっこいいね。

自然の芸術、一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

前夜の車中泊。寒かったぁ~ (*≧▽≦)σ

では、また。

茨城のこんなとこにも行ってきました⤵ (*^-^*)

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com

nankurunaisa123.hatenablog.com