なんくるないさ part2

旅したり美味しいもの食べたりドライブしたり・・・ 自分らしく生きていこう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

神奈川県足柄上郡山北町にある洒水の滝!100円の新鮮な野菜もお得ですよ!

こんにちは、ららぽです♪

 

道の駅へ向かう途中で「洒水の滝」の看板を発見!

あまり聞いたことないなー!

なんて思っていたけど、日本の滝百選や全国名水百選などに選ばれているそう。

それはぜひ、寄らなくては (*≧▽≦)/

朝早くからオバちゃん達がせっせと落ち葉の掃除をしてくれていました。

入り口から入ってすぐ右側に小さなスペースの無料駐車場があります。

洒水とは、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すと言われているそうです。

身を清める水。

丹沢山別院最勝寺

洒水の滝は、最勝寺の境内にあります。

階段上るんじゃないですよ。

最勝寺を左手にそのまま通過。

毎年、7月第4日日曜日に行われる「洒水の滝祭り」では、洒水太鼓をはじめとする太鼓の競演、滝不動尊境内での火祭りが行われます。火祭りの後御幣は無病息災のご利益があるといわれ、人々は競って持ち帰ります。   

山北町ホームページより引用

 

透きとおった清らかな水が流れています。

着きましたー!

駐車場から10分ほどかな? 道のりも平坦なのでラクラク到着。

楽勝じゃん!

なんて思っていたら

「上まで行こうぜ!」

と悪魔のささやきが。

果てしなく続きそうに見える階段は226段。

か弱い?私は遠慮してららじだけ颯爽と登っていったのでした。

洒水の滝

観瀑台からの滝つぼ。

洒水の滝は三段で、一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mの落差。

カメラマンららじ! ありがとう!

そして、滝へ向かう途中にある無人販売所で帰りにお買い物。

新鮮な野菜が100円均一で売られていました。

米ぬか、ピーマン、オクラにナス、そしてジャンボ唐辛子をお買い上げ。

全部で500円なり!

ジャンボ唐辛子は初めて買ってみたので、もちろん調理も初めて。

いつもお世話になっている クックパッド様 を味方につけてお料理してみました。

Cooking

アレンジしたら中華っぽくなったけど美味しい。

自分で言うのもなんだけど美味しい。

ジャンボ唐辛子、クセになりそう。

 

 

では、また。

洒水の滝

住所:神奈川県足柄上郡山北町平山

電話番号:0465-75-2717